スポンサーサイト


オバマにハヌマーン(猿の神)の銅像をプレゼント


ニューメキシコ州での遊説で、選挙民達とキャフェーに入ったオバマが、「幸運を招くお守り」として常にポケットにいれているという何種類かの小物を出して見せたというニュースが「タイム」で報道されたことがある。その中のひとつに、ヒンズー教の神のひとつである、「猿の神」らしきものがあった。

http://www.nypost.com/seven/06242008/news/nationalnews/baracks_a_charmer_116926.htm


これを知ったムンバイ(インド)の織物業経営者で与党議員のブリジ・モーハン・バーマ氏(Brij Mohan Bhama)は、早速、オバマに”ハヌマーン(Hanuman)”と呼ばれる”猿の神”の金の銅像を贈るためのグループを結成。ニューデリーのヒンズー教会の僧侶とも掛け合って、6月24日には民主党海外代議員インド支部長、キャロライン・サーベージ・マー(Carolyn Sauvage-Mar)を招き、この銅像の贈呈式を行った。この銅像は、高さ2フィート(約60cm)、重さ約15kgで金箔が施されている。


バーマ氏は、「オバマ氏がハヌマーンのお守りを持っているということを知って、これを思いついた。彼はハヌマーンの信奉者だと思う。だからこれをプレゼントすることにした」と語っている。


一方、これをオバマに渡すよう依頼されたサーべージ・マー支部長は、「喜んでこれをオバマ氏にお届けする」と述べた。また、「オバマ氏が持っているものがはたしてハヌマーンかどうか確証はないが、インドの人々はハヌマーンだと信じている」とBBCに語った。


銅像はこの後、ニューデリーの教会で僧侶や信徒達が11日間、「オバマ必勝」を祈願する祈りをささげたのち、

サーべージ・マー支部長に渡され、その後、彼女がオバマに送るということになっている(ヒンズー教でも”11”という数字は深い意味を持つ数字なのか)。


「オバマ氏は変革のために立候補している。我々は彼が石油と食料の値段を下げてくれることを希望している。もし彼が大統領になってくれれば、インドは更なる成長を遂げることができる」とバーマ氏は述べたとのこと。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7468662.stm

http://timesofindia.indiatimes.com/India/Hanuman_idol_for_Obama/articleshow/3160730.cms


ハヌマーンの絵

http://www3.aa.tufs.ac.jp/~kmach/hanuman.htm

ーーーーーーーーーーーーーーー

さすがインド人。迅速な行動である。ムンバイというとあの個人資産世界第5位と第6位の億万長者、アムバニ兄弟の本拠地。この織物業経営者で議員のバーマ氏もアムバニ兄弟の傘下だろう。


オバマに対しては、「隠れイスラム教徒」との声が今でもあるが、キリスト教ではユダヤ教同様に「偶像崇拝」は禁じられている。このハヌマーンの銅像をめぐって、また批判の矛先が彼の所へ及ぶのではないか。


しかし彼もまた変なところで随分と“アジアーアフリカ的”なものを持った人物だ。こんなものを持ち歩いているとは。ハーフはメンタリティーの部分で「シマウマ」のように二つの文化が共存しているから、黒人と白人のハーフの場合、ある時は「白」の部分が、また「ある時は「黒」の部分が出てくるが、彼の場合はインドネシアの現地校にも10才まで通ったので、ある時は「インドネシア」の部分が無意識のうちに出てくるのかもしれない。インド系インドネシア人の幼友達でもいたのか?


オバマのために選挙資金集めのパーティーを開催したスティーブン・スピルバーグ、スピルバーグとアムバニ兄弟の関係、そして今度のこの銅像騒ぎなど考えると、オバマとインドの関係は一層密接なものとなりそうだ。


ところでこの「ハヌマーンの神」は、「孫悟空」のことだろうか。「Monkey Magic」とも確か、言われていたと思うが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ハヌマーンはヒンドゥー教の猿の神様

ハヌマーンはヒンドゥー教の猿の神様で、「孫悟空」は道教(Taoism)の神だったと思います。

2 ■ヒンズー教から仏教、道教に?・お二人にお詫び

コメント、ありがとうございました。孫悟空が道教の神だったとは知りませんでした。ただ西遊記を今、ちょっと調べてみたらこれが書かれたのは16世紀となっています。あれは確か仏教をインドから中国に持ち帰るための旅の物語だったと記憶しています。三蔵法師を守るために孫悟空がいて、魔術を発揮するとうような・・。仏教の大元はヒンズー教だったことを思えば、ハヌマーンが孫悟空の元となったのかなと想像したのですが、違いますかねえ?

ところでウソ捏造工場さんとこげばんさんにお詫びをするのが遅れてしまいましたが、「ギターの名曲」のブログを削除した際、お二人のコメントも一緒に消えてしまいました。せっかく書いてくださったのに済みませんでした。

削除した理由は音楽ネタはここではアクセス数が減るということが分かったから(笑)。大体普通に書けば500-600台はアクセスがあるけど、あれはぐんと減って300台だった(爆笑)。驚いたねえ。どういう方々が読んでくださっているのかはっきりとは知りませんが、これには驚いた(爆笑)、あそこの「ウソの友を・・」のようなおじさんが多いのかねえ(爆笑)。それで削除したという次第です。本当は音楽関係のことも書きたいけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
