

マケインの側近がミャンマー軍事政権との癒着により辞任



goodyear

Goodyear (right) with New Jersey Senate candidate Pete Dawkins in 1988.(向かって右:グッドヤー)

ミャンマーのサイクロン被害については、アメリカの気象兵器によって人工的に引き起こされたものではないかとの「陰謀論」も一部で飛び交っているようだ。この地でカメラマンのながいけんじさんが射殺された暴動の時も、CIAが巻き起こしたのではないかといった説が流布したので、その流れからいけば今度の「陰謀論」も当然の帰結ということにはなるだろう。


しかし政治と経済は、時に別物となりうる。2元論だけで単純に割り切って考えるには、国際政治・経済はあまりにも魑魅魍魎としていやしないか(ましてや、気象兵器が実用的な段階にまで開発できているのかどうか、確たる証拠はないのではないか)。


国家としてはミャンマーの軍事政権に反対しながらも、実は裏では、下記のURLで示されているようにこの地におけるガス田や石油開発の開発には、外国企業がハイエナのように群がり、何とか儲けてやろうと必死の様相を見せている。フランスのタトル社、アメリカではロックフェラーのシェブロン社、ロシアや中国、それに日本も商社やコンサル会社、大手ゼネコン、石油会社(日本石油)などが深く食い込んでいるようだ。

http://www.hrw.org/campaigns/burma/drilling/


そしてマケインの側近2人も、この国のジュンタ軍事政権を相手にビジネスを展開していたことが、「ニューズ・ウィーク」(5月19日号)によって判明。ここ2日のうちに二人ともマケイン陣営から離れることになった。


一人は、コンサルティング会社「DCI グループ」のCEO、ダグ・グッドイヤー(Doug Goodyear)。彼は今年夏、ミネソタ州セントルイスで開催される共和党大会のための運営委員長に抜擢されていた人物。彼の会社は国内では、昨年度、エクソン・モービル社やジェネラル・モーター社のためのロビー活動を行い、300万ドル(約3億円)の収益をあげているが、海外でも積極的にロビー活動を展開している企業。2002年にはジュンタ軍事政権のイメージ・アップを図るために、対話重視の政策への転換、麻薬貿易を非難する声明文などのPRを行い、その報酬として34万8千ドル(約3,480万円)をジュンタから受け取っている。ところがこのことが「ニューズ・ウィーク」によって暴露され、5月10日、マケインの大会運営委員長の役を降りることにした。


もう一人はマケインの補佐官だったダグ・ダヴェンポート(Doug Davenpor)。NBCによると、彼は「DCI グループ」のロビー活動部門の創立者であり、マケイン陣営の中西部州における選挙委員長をやっていたが、グッドイヤーの辞任を受けて、その翌日、彼も辞任した。


http://www.newsweek.com/id/136321

http://firstread.msnbc.msn.com/archive/2008/05/11/1008790.aspx

http://www.dcigroup.com/home.html

http://mainichi.jp/select/world/news/20080510dde007030022000c.html


この後、ミャンマー情勢がどうなるのか注視したい。ただ、アフリカでの軍事政権同様、大国の国際金融資本にとって都合のいい時だけ利用され、ぼやぼやしているうちにあっという間に天然資源を盗まれ、追放されるという使い古されたシナリオだけは、どうも今回も使用されるような気はするが・・。


**このタイミングで「ニューズ・ウィーク」がこの記事を掲載したのも、大統領選への布石だろうか。オバマがやはり大統領になるのでは?

ーーーーーーーーーーーーー

**それにしてもこのタイミングで中国の地震というのもちょっと、と考える。2007年2月28日付、「Live Science」に、東アジアが位置する地球の内部に、少なくとも北極海に相当する巨大な海洋が存在する証拠を発見したとの記事が掲載されている。
http://www.livescience.com/environment/070228_beijing_anomoly.html

http://www.asyura2.com/07/bd47/msg/707.html



earth


「これを発見したのはセントルイスにあるワシントン大学の地震学者、マイクル・ワイセッション(Michael Wysession)と彼の元教え子であり、現在はカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者であるジェシー・ローレンス(Jesse Lawrence)。二人は今度発行される”American Geophysical Union”誌で詳細に記述している。 地球の深層部にこのような発見がなされたのは、これが最初である」


これについては、下記のような意見が出ていた。

http://www.asyura2.com/07/bd47/msg/712.html


しかしながら、サイクロン、地震と立て続けにあの地域に天変地異が起きたということは、この分野の素人ながらまさかとは思うが・・・という考えもちらりとは・・。




コメントの投稿

非公開コメント

1 ■中国地震

5月12日・・・というとアレかも知れませんね。

2 ■考えることは皆、同じ

あははは・・・。やっぱりね(爆笑)この前,コロラドの時、こげばんさんから教えてもらった通りにやったらぴたりじゃないの(爆笑)

ところで話は変わるけど、エリック・クラプトンは全く耳が聞こえなくて、補聴器をつけているんですってよ。やはり大音響でコンサートやっている人たちは、大体皆、50歳を過ぎると耳をやられますね、耳栓をつけてやっていてもね。ドラマーなんか、1,2回ぐらいは鼓膜が破れているから、特にひどいけど(笑)。彼はやっぱり世界で一番尊敬して いるミュージシャンはBB Kingだそうですよ。まあ、それはそうでしょうけどね。

おっとこの画像認証も最後に3個、あの数字がならびましたよ(笑)

3 ■難聴

まあ、ミュージシャンが難聴になるのは当然でしょうね。

ロック系のライヴは特にラウドな音にするから。
若い頃は月1回位千~二千くらいのキャパの会場に行ってましたけど、家に帰っても耳が「キーン」って鳴っていましたからね。

>ドラマーなんか、1,2回ぐらいは鼓膜が破れているから、特にひどいけど(笑)。

はは、そうなんですか?じゃあsunshineさんも気をつけないと。

>彼はやっぱり世界で一番尊敬しているミュージシャンはBB Kingだそうですよ。まあ、それはそうでしょうけどね。

ほう、彼はロバート・ジョンソンなのかな、とも思っていましたけど。カバーアルバムとか出してますし。

こちらではBB、アルバート・キング、フレディ・キングを「三大キング」などと呼ぶときもありますけど、そちらではそんな呼び方はしないのですかね?

4 ■3大キング

「3人の偉大なキング」というのは、一般的ではないですが、ミュージシャン達はいいます。

ま、これらを聞いておくれやす(笑) 涙を流したらあきまへんえ(京都弁はこれでいいのかな? こげばんさん)

http://www.youtube.com/watch?v=vdyvPg0c6bI

http://www.youtube.com/watch?v=QKJ-lBOFYrQ

http://www.youtube.com/watch?v=f6gDeGdQ3rM&feature=related

この曲、私の大好きな曲。彼が作ったんだけど、怖いねえ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=orNpH6iyokI

カバー(CCR)
http://www.youtube.com/watch?v=4R6nmKjcSeU&feature=related

ところでウソ捏造工場さんは北と南とどちらが好きですか? 伊豆の方だと、南ですかね?こげばんさんは、北方系の人のようですが・・。

5 ■全部観ましたよ

あっはっは。
Screamin Jay Hawkins、この人知ってますよ。
噂どおりぁゃιぃ感じの人ですねぇ(笑)。
演奏してるのは初めて見ましたけどね。

Freddie King、このノリは日本人にはちょっとできないかな。ES-335と思しきセミアコが異常に小さく見えるのには笑ってしまいましたが。
あと、タイコの人がちょっと弱いかな。
先生はどう思います?(笑)

まあ、やはりBBはいいですよね。クラプトンとの絡みが絶妙というか。

>北と南とどちらが好きですか?

寒いのは嫌いなんで、どちらかと言えば南ですかね。雪降っちゃバイクも乗れないし。

6 ■ さっき、NHK総合の特番で、 

大型サイクロン被害とミャンマー軍事政権の断片…
を観たあとで気になって 
世間一般常識的に、政治、国際情勢についてウトイ俺としては
  [ マケイン ] [ ミャンマー ]
でキーワード検索したところ、
報道企業側の数ある乏しい情報が並べられる中、 
こちらの記事のタイトルが、いちばん興味深く、眼にとまりました! 
 
内容共に光るセンスに感激! 読者登録させてください! 
 
…ええっと、突然の書き込みで失礼しました。
自分は 
 
  人類つぶす勢いで激しく動く自然界でも 
      踊る世界情勢に流されず 
       ロックでFREEDOM! 
 
というヤツです。

7 ■ドラムス

私はFreddie Kingのああいう乗りが大好きなんですよ。あれはなかなか、白人や日本人にはまねできない。グルーブしているねえ。あそこのタイコ、リズムはいいし、スウィングはしているけど、随分、昔のものでしょう。彼は1920年代生まれで20,30年前に亡くなっているようですから。それで今のドラマーの、タムタムをずらりと並べて、タコの手のようにビャーと叩きまくるというのからするとちょっと弱いような感じになるのかもしれませんね。デニス・チェンバースなんかを見たあとでは、特にね(笑)。

でも、BBとクラプトンの中に入っているフィル・コリンズのあのイモに比べたら、ずっといいです(笑)。8ビートのたたき方だから、ブルースになっていない。そういえば彼は先日(先月?)、引退宣言しましたね。

モーター・サイクルねえ(笑)、すごいねえ(爆笑)バンダナまいて、ハーレー・ダビットソンかなんかで「イージー・ライダー」のように飛ばすわけですか?革の上下を着て?モーター・サイクルも車と同じくらいの値段がかかるんですってね。そういえば、ヘルス・エンジェルスの本部がベイエリアにあるなあ(笑)。

「I Put a spell on you」の曲は、こちらの方がよかった。彼はCCRのギタリスト。
http://www.youtube.com/watch?v=dOjla3hOUSg&feature=related
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
