

シュワルツネガー知事、クリント・イーストウッド氏の州立公園委員再任を見送る

日本人にはなかなかできない、ドライな割り切り方をする典型的な例が、3月26日付けの「ロサンゼルス・タイムス」に掲載されている。しかしこれが政治というものであり、外国の政治家はこれくらいのことは朝飯前で行うということを日本の政治家も知っておいたほうが良い。


これは、カリフォルニア州のシュワルツネガー知事(60)が、州立公園委員会の委員だった映画監督・俳優のクリント・イーストウッド氏(77)と知事の義理の兄であり、ケネディー一族のボビー・シュリバー氏の再任をあっさりと見送ったというもの。両氏が知事の推進していた州立公園・サンオノフリ(San Onofre)海岸内を貫通する高速道路の建設計画に反対の立場をとっていたからというのがその理由のようだと、「ロサンゼルス・タイムス」は伝えている。


サンオノフリ海岸は、ロサンゼルス郊外のオレンジ郡にあるサーフィンの名所として、また、素晴らしい景観でとしても有名な場所で、南カリフォルニアの名所のひとつとも言われている。


両氏は2001年、当時のデイビス知事から最初の任命を受け、2004年にはシュワルツネガー知事から再任され、今回も再任されるものと思っていたところへ、突然この知らせだったよう。イーストウッド氏とシュリバー氏は、環境保護の立場から、州立公園の保護活動に力を入れており、このサンオノフリ海岸の環境保護についても計画書を作成するなどの準備をしていたところに、今回の寝耳に水の知らせだったという。


イーストウッド氏はインタビューで、シュワルツネガー知事のオーストリアなまりの英語の発音を真似して、「お前は首だ!」といって笑い、、「ボビー(シュリバー氏)に、[あなたは彼の義理の兄なのに首になったの?]といったら、彼は、[あなたは彼の友達なのに首になったの?]といって、二人で笑った」と語ったとか。


シュワルツネガー知事は25日、この計画の支持者達と共にメディアのインタビューに応じ、オレンジ郡の交通渋滞を緩和するために6斜線の高速道路をサンオノフリ(San Onofre)海岸の中に建設する計画を発表した。


彼は他にも州財政の悪化により、48の州立公園を閉鎖するとの提案をしており、多くの環境団体や市民グループから反対の声が上がっている。


イーストウッド氏は、「私は仕事でこの委員をやっていたわけではなく、あくまでもボランティアとして、楽しみながらやっていたので、別に首になっても気にしない。子供ではないのだからね。アーノルドとは今までどおり友達でいるよ」と述べたそうだ(でも本当は、むっと来ているだろうが・・・)。

http://www.latimes.com/news/local/la-me-clint26mar26,1,6197147.story?track=rss




クリント・イーストウッド氏が語るサンオノフリ・ビーチのPRビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=wZcsFEkepv0


ボビー・シュリバー氏:

彼の母、ユニース・メアリー・シュリバーは、ケネディー元大統領の妹。彼の妹がシュワルツネガーの妻。

弁護士であり、サンタモニカ市議、映画・テレビ・音楽関係の会社を複数経営。U2のボノと共に行っているアフリカのエイズ救済のための活動などでも有名。

http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Sargent_Shriver_III


http://www.bobbyshriver.com/



**現在派手な大芝居が繰り広げられている大統領選指名争いでは、ケネディー家は民主党のオバマ支持、シュワルツネガー氏は、共和党のマケイン支持を表明している。エイズ救済というのも、ライト師の言葉を思い出すと、鵜呑みにはできない言葉ではある(笑)。クリント・イーストウッドは、風光明媚な海辺の町、カーメルの市長を以前やっていた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
