スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシッターに御用心。PCからID盗用、スパイウェアーまで埋め込み・・・

(by Sunshine)

日本ではなじみが薄いかもしれないが、アメリカでは共働き夫婦がベビーシッター(ナニー)を雇って、仕事に出かけたり、普段は託児所に子供を預けていても、夜、ディナーやパーティー、コンサート、映画、観劇といったエンターテイメント鑑賞に出かける際には、ベビーシッターを雇って出かけることが多い、

今回、サンフランシスコで起きた事件は、そうした現代のライフスタイルの盲点を突いた事件として、私自身注目した。

4月10にNBCローカル版が報じたところによると、今回の事件は、ベビーシッターの人材斡旋企業としては世界最大手の一つである「ブライト・ホライズン」という企業の下請け会社が斡旋した臨時ベビーシッターが、医師夫婦の家へベビーシッターに行き、7時間の間にこの家にあったコンピューターを使って、夫婦の銀行口座から5千ドルの現金引き出し、資産の動きを監視するスパイウエアを埋め込んだり、ペイパルでウォルマートのギフトカードを購入しようとしたりしていた形跡まで発見されたというもの。また、フェイスブックのアカウントにもアクセスした記録の残っている。

夫婦は、ベビーシッターの連絡先、名前と共に被害状況を警察に報告したが、警察では引き出された金額がすでに保険会社などから補填済みで、実質被害額がゼロのうえに写真などの物的証拠がないため捜査は困難として、取り合っていないとのこと。

親会社の「ブライトホライズン」は、斡旋したのは下請け会社であり、自分達の責任ではないといい、ベイエリアにある下請け会社はベビーシッターを採用する際には、犯罪歴やバックグラウンドなどを調査して契約を結んでいるので、自分達に非はないといっている。

この「ブライト・ホライズン」という企業は、、ヤフー、カイザー、カリフォルニア大学サンフランシスコ校、NBCテレビの親会社であるNBCユニバーサルなどをクライアントに持ち、世界各国に850人の従業員を抱えており、NBCの調査チームが調査したところ、1,200もの弱小会社を傘下に置いていたという。

私も学生時代に、ベビーシッターのアルバイトをやっていた友人の代わりをやったことがあるが、あの時代は校内の掲示板や新聞に募集広告が掲載されていて、それを見て応募するというパターンが主だった。しかし”新世界秩序”とやらに向けて効率的な業界再編とやらが目覚ましい勢いで進行している昨今、大が小を制するのはどの業界でも常識的なこととなったが、こんな世界にまでこの論理が浸透しているとは内心驚いた。

それにしてもこの被害にあった医師夫婦も能天気である。他人を家に入れるのに、PCをロックすることを忘れていたとは。「急用ができたため」とは言っているが、今の20代は小学生の時からPCを使用して授業を受けており、PCを操作することくらいは食事をするくらいに当たり前の事となっている。それだけにもっと注意深くなっていても良さそうなものとは思うが、そのおおらかさは実にアメリカ人的とも言える。

アメリカ人は猜疑心が強く、なかなか他人を信用しないところもあるが、反面非常に大ざっぱというか、おおらかな一面も持っており、余りよく知らないベビーシッターやハウスキーパーを雇っては、平気で留守にする。

今回の事件はそうしたアメリカ人気質の隙間を狙っての犯罪だが、世が世である。このような事件の再発を防ぐために、California Childcare Resource & Referral Network (CRRN)という団体は、ベビーシッターの名前、運転免許証番号などを尋ね、州司法省やFBIに照会することが必要と言っている。これらの照会には無料で応じてくれるとのこと。

いずれにしても大変ぎくしゃくした社会になってしまったことは確か。校内の掲示板や新聞広告を見て、直接雇い主の家に行き、ベビーシッターをしていた時代がもはや古き良き時代の話として片づけられる時代になってしまった。

View more videos at: http://nbcbayarea.com.



Bright Horizons Under Fire for Alleged ID Theft by Backup Nanny
http://www.nbcbayarea.com/investigations/LEGAL-202232351.html

Bay Area parents say they were robbed of their identities and had thousands of dollars taken by a nanny sent to their home from the Bright Horizons network of back-up providers

----
参考:

学校教育の現場でも”株式会社”所属の教師が教える時代になった。

日本の近未来?アメリカの大幅教師削減。陰で笑うエリート教員派遣会社
http://sunshine201211.blog.fc2.com/blog-date-20100727.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。