スポンサーサイト


捏造放送協会NHK

(By こげぱん)

あの東日本大震災から2年の節目を迎えようとする金曜日、このところまた参加者が増えてきたとも言われる東京・首相官邸前の原発再稼働抗議をめぐる報道で、みなさまのNHKが抗議休みだというのに取材に来て、「参加者数激減」と捏造報道したという。
---
https://twitter.com/koguremiwazow
こぐれみわぞう ?@koguremiwazow

いまNHKで、きょうの官邸前の様子を放送。よりによって毎週金曜日の官邸前抗議行動が休みの今日、「参加者は減った」なんて報道してるよ!これは大問題!

--
https://twitter.com/hattorin8
hattorin8 ?@hattorin8

NHK報道 事前の反原連窓口対応は私。本日は反原連主催ではないことをくれぐれも伝えるよう述べました。FoEの方もそう述べたと本人確認しました。かかわらず「少なさ」を強調し、主催を述べない報道に猛烈に抗議しました。考えたのはニュースウォッチ9のリポーターとディレクター、デスク。

NHKの報道2 取材を受けた方も申し訳ないと謝ってました。あなたが謝る必要はなんらない。純粋な気持ちで抗議に参加している市民の方です。問題は意図的な報道方法です。NHKの意図は長期に渡って維持するモチベーションは何か?とのこと。私への質問は確かに人数推移とカウント方法だけでした。

NHKの報道3 私は取材に行くのは構わないが、くれぐれも反原連主催ではないのできちんとそこは報道するよう何度も強調しました。とくに本日は人数が少ないし反原連の抗議ではないから。反原連の一面をとるならファミリーエリアも取材するよう申し伝えました。

NHKの報道4 私達は0310に向けてあえて本日休み、オペレーションのためのミーティングを先ほど遅くまでしていましたが、そのような隙にこういう報道がなされたこと、0310の前に続けて似通った報道がされていることに意図性を感じ、スタッフは憤りを感じております。

NHKの報道5 私は担当リポーターに抗議をしました。主催を述べずに少なさをことさら強調することは事実とは異なり誤解を与える結果となりました。私達はこうした事実をあえて取捨選択し誤解を与える報道に断固抗議します。ここはみなさんの力で0310に結集し圧倒的な力を見せつけましょう!
---

昨年311追悼式典では天皇陛下のお言葉すら捏造して、脱原発という陛下の大御心すら踏みにじった捏造放送協会(NHK)のこと、原発反対デモやTPPの真実など報道しないのは朝飯前かもしれないが、こいつらを野放しにしておけば戦前の大本営発表の再現になること間違いない。

幸い明日10日、東京での首都圏反原発連合主催0310原発ゼロ☆大行動や、3.10東京大空襲を忘れない対米集会デモなどはじめ、各地でデモがある。こうなりゃ、310東京大空襲から68年を経て尚ご主人様の奴隷に過ぎない捏造放送協会デスクの意図性など、圧倒的な市民の力で誰も相手にしなくさせる必要性があるのかもしれない。

言論の自由は彼らに与えられておらず、反対側の者がそんなことしないように強制的に監視しているわけです。その武器は弁論要領書のことでそこにかいてあること以外にわたる弁論は禁じられています…主人に阿諛するにはいかなる言論によるべきか、主人に取り入るにはいかなる行動によるべきかという知識が生まれ、彼らの精神は矮小に、かつ不正直になるのです。
-捏造放送協会、じゃなかったw プラトン「テアイテトス」

-----------------------------------------------------------------------------------
(コメント by Sunshine)
■NHKが最も番組を”加工”“捏造”する

私はかつて、取材する側とされる側の両方を経験したことがあるが、マスメディアというのはどのメディアも、発行部数、視聴率をまず念頭に置き、自社の編集方針、報道方針に沿うよう、記事やニュースを“加工”することは事実。民放ならスポンサーの意向に沿って、NHKなら政府の意向に沿って。

それにプラスして、1あるものを10ぐらいにオーバーに加工させ、時には”捏造”までして記事の掲載や報道を行う事の裏には、社内における熾烈な出世競争があるから。特ダネを出して、社内で目立たなければ、上層部の目に留まらなければ、窓際に追いやられてしまうという恐怖心が常にあるから(笑)。これがいけない。

取材された側の人間として言うと、確かに“素材”の“加工“、“捏造”は、NHKが一番すさまじいものだった。自分達の意図する切り口の方へ巧みに誘導質問をし、都合のいい言葉のみをピックアップして、人畜無害の“無色透明”なものに仕上げる手法だった。こちらの社会的な問題提言などは、もちろんそっくり削られて。

2013-03-10(07:56) : Sunshine
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NHKが最も番組を”加工”“捏造”する

私はかつて、取材する側とされる側の両方を経験したことがあるが、マスメディアというのはどのメディアも、発行部数、視聴率をまず念頭に置き、自社の編集方針、報道方針に沿うよう、記事やニュースを“加工”することは事実。民放ならスポンサーの意向に沿って、NHKなら政府の意向に沿って。

それにプラスして、1あるものを10ぐらいにオーバーに加工させ、時には”捏造”までして記事の掲載や報道を行う事の裏には、社内における熾烈な出世競争があるから。特ダネを出して、社内で目立たなければ、上層部の目に留まらなければ、窓際に追いやられてしまうという恐怖心が常にあるから(笑)。これがいけない。

取材された側の人間として言うと、確かに“素材”の“加工“、“捏造”は、NHKが一番すさまじいものだった。自分達の意図する切り口の方へ巧みに誘導質問をし、都合のいい言葉のみをピックアップして、人畜無害の“無色透明”なものに仕上げる手法だった。こちらの社会的な問題提言などは、もちろんそっくり削られて。



プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
