

日本のラッパーもこれくらいのことを言ったらどうか

(by Sunshine)

                          lupe.jpg
  
元祖”双子の赤字”レーガノミクスより3周遅れの「アベノミクス」とやらが、中国の旧正月よろしく、けたたましい勢いで爆竹をかき鳴らしている。これからお札を刷りまくって、円安を誘導し、20年間続いたデフレからの脱却を図るつもりらしいが、得をするのは一部の大企業のみ。中小企業がほとんどの日本では、給料は上がりはせず、重税と物価高にあえぐという構図は今から目に見えている。これを演出しているのが欧米系のメガ・バンク・オーナーであり、役者達がその支配下にある巨大多国籍企業や株価操作の金融マフィア達という構図も、もはや知る人ぞ知る事実となっている。

日本はどうせ放射能で汚染された国であるから、この先そう永くはもつまいというのが、常識的な見方というものかもしれないが、それにしてもこの先のシナリオは余りにも見え透いているだけに、腹が立ってくるばかり。

私自身、日本における”反原発運動”に参加していないので、余り物を言う資格もないと控えてきたが、余りものふがいなさにこの際、はっきりと物を言わせてもらう。やはりあの程度のおとなしいやり方では最早限界ということだろうか。

一部の人達がぶち上げた反原発運動に一般人も参加して、毎週、繰り広げられていたあのデモはどこへ行った? 便乗か何か知らないが、文化人、知識人とやらも集まって、集会を開催し、反原発、脱原発を訴えていたが、あの人達は今はどうしているのか? 

マスコミに乗ることで生きてきた人達もあの中には多いことだと思うが、うがった見方をすれば、まさか売名行為だったということはないとは思うけれど。何やらかっこいい、反体制アーティスト気どりでやっていたのではないよね。

反原発ソングとやらを歌っているミュージシャンたちの映像を見たが、ただ放射能はいやだとか、牛乳を飲みたいとか、自分の四方4畳半ぐらいしか興味はないのかい?音楽にはその人の生活が出ると言われているが、所詮、ぬるま湯的な、良い子ちゃんの子羊社会では、あの程度の発想しか出てこないのかもしれぬ。

それに引き換え、アメリカの黒人ゲットー育ちのラッパーには、生きるか殺されるかというぎりぎりのところで生きている者にしか言えない言葉がある。

このニュースは大手マスメディアでは無視されたニュースだが、遅ればせながらここで取り上げておきたい。

1月21日、ワシントンD.Cのハミルトンでオバマ大統領の再選を祝う「StartUp RockOn 」というコンサートが開催された。ハード・コア・ラッパーとして有名な、ルーペ・フィアスコ(Lupe Fiasco-本名:Wasalu Muhammad Jaco)も出演したが、彼が2011年にリリースしたオバマ大統領を批判した曲、“Words I never said” を歌い始めるや、オバマのシークレット・サービスが壇上に上がっていき、ルーペをステージから楽屋へと追い出した。

この曲は世界の戦争やテロリズムの引き金を引いているのがアメリカであり、その最高司令官であるオバマ大統領であるというもので、大いなる物議をかもしだしたものである。

Words I Never Said ft. Skylar Grey [Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=22l1sf5JZD0

------
歌詞
http://www.directlyrics.com/lupe-fiasco-words-i-never-said-lyrics.html

慨訳
「言わなきゃいけない事が頭の中で鳴り響いている。
テロとの戦いなんて、うそっぱちだ。
俺たちをごまかすための下手な弁解さ。
こんなペテンにいくら金をかけるんだ?
9/11,7号棟、彼らが本当にやったのか。

おお、それから他にも隠し事をしているぜ。
あんた達の子供の将来がまず最初に予算削削減されているのさ。
可哀想だって? 待ってくれ、学校なんてゴミ同然だったんだよ。

あんた達を最底辺に置いて、上流社会は嘲笑っているんだよ。
あんた達がそこに入りこもうとすると、彼らは動いていく。だからあんた達は決して追いつけやしない。
TVをつけると、目にするのはゴミのようなものばかり。

リンボーはレイシト(人種差別主義者)、グレン・ベックはレイスト、ガザ地区は爆撃された、オバマは何も言わなかった。

だから俺は彼に投票しないのさ。他の奴にも。
俺は問題児さ。俺は平和主義者で、人間を信じるから。

俺達が聞いたこともないことは、俺達の知ったことではないと言うこともできる。
だが、もしあんた達がより深く事情を分かっていたなら、それを願うことだろう。
ジハードは聖戦ではない、殺人はイスラム教ではない。

沈黙は暴力よりも貴重だ。
恐怖心は弱さの表れだ、だから俺はそれを軽蔑する。
俺たちはほとんどすべての事に恐怖を抱く、真実を語っていることについてさえ」
-------

この後、彼は大手メディアのインタビューを受け、ゴリゴリの白人保守派インタビュアー、ビル・オーレイリーの激しい追及にも負けず、「オバマ大統領はテロリスト」との自説を展開している。

Lupe Fiasco's Extremely Edited Interview With Bill O'Reilly
http://www.youtube.com/watch?v=wIQUByiRLGc

-------
オレイリー:オバマ大統領はテロリストではない。彼は彼が正しいと思うことを遂行しているんだ。アメリカは悪い国じゃない。立派な国だ。我々は9.11の際に我が国民を殺したもの達から防衛しようとやっているのだ。それなのに君は若者達に君の考えを押し付けようとしている。君の支持者たちは政治学の博士号をもっているわけじゃないんだ。彼らは影響されやすい子供たちなんだよ。


フィアスコ:政治学の博士号を持っているかどうかなど関係ないですよ。 政治を理解するために、政治学に詳しいかどうかなど必要ないですよ。そもそも政治なんて人々が考えるほど複雑なものじゃないですよ。

-------
彼は1982年にシカゴのゲットー街に生まれた。母親はレストランのシェフ、父親はエンジニア。9人兄弟姉妹がいる。彼が5歳のころ両親は離婚。彼は母親に育てられるが、6年生の時、父親と暮らすようになった。父親の家の隣は「クラック・ハウス」と呼ばれる麻薬売人の家であったため、父親は彼に自衛のため、ガンの使い方を教えた。また空手スクールを開き、空手を教えたりもしていた。父親はまたブラックパンサー党のメンバーでもあった。

父親からの影響で、彼は政治や社会に関心を持ち、学生時代は成績優秀、内向的で、非社交的な、本好きの学生だったという。

「オバマ大統領の外交政策はジョージ・ブッシュと変わりがない。35のアフリカ諸国で米軍の活動を展開し、リビア進攻の末、カダフィ殺害を行った」

NAACP(黒人地位向上委員会)会長、ディック・グレゴリー氏が最近、メディアのインタビューで語ったところによると、オバマ大統領が就任して以来、白人家庭はほんのわずかに経済状態が向上したが、黒人家庭は以前より更に悪化した。オバマ就任時にはアメリカ全体の失業率8%以下、黒人失業率12.7%だったが、現在では黒人失業率が16.7%にも上昇している。

http://silentcrownews.com/wordpress/?p=1709

「明日のパンをどうするか」というところまで追いつめられないと、日本人の社会的、政治的意識は目覚めないのかもしれないなどと思ったりしている。

(注:ちなみに彼はイスラム教徒である)

**これ?

Amazing Japanese Precision
http://www.youtube.com/watch?v=4p0DsVPkyZg&feature=youtu.be

---------------------------------------------------------------------------------
(コメント by こげぱん)
■反原発デモクルーの末席を汚す人間よりちと一言…

>一部の人達がぶち上げた反原発運動に一般人も参加して、毎週、繰り広げられていたあのデモはどこへ行った?

マスゴミは報道しませんが、今でも毎週首相官邸前を始め、全国各地でやっています。

昨秋は下火になりかけていましたが、自滅党安倍政権ができてから、再び参加者が増えています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013011202100007.html

拙者は大阪・関電本店前で定点観測していますが(いくら末席とはいえ、主催者側にいると参加者数は気になる)、大阪もこのところ参加者増えてます。

#これは余談だけど、関電前は先月遠征した白馬村(http://www.snownavi-happo.com/diary.cgi?no=410)よりさらに寒く感じる。そんな中でも隔週(関電前は隔週抗議)来てくれる参加者各位には頭下がる思いです。

ちなみにSFでも今週反原発デモやるとか。
よろしければ様子見てきてくださいませ。
http://nonukesaction.wordpress.com/

>あの程度のおとなしいやり方では最早限界
平日はマルドメ赤字会社でクレーム処理しているせいか極東愚民国家の民度には敏感なほうだけど、わけわからん「微罪」でお縄がかかり、愚民はお上やマスゴミ報道を盲信するこの国で、たとえば1960年安保のような「国会突入」の如き行動が支持されるかは疑問に感じています。
http://diamond.jp/articles/-/31410


>売名行為
昨年春から関電前抗議などに足運ぶようになって何人ものアーテイスト、「知識人 文化人」と接してきましたが、拙者が知る限り「売名行為」で反原発している人はお目にかかりませんでした。
#極東愚民国家では、反原発で「売名」するのは割に合わないw

2013-02-12(01:04) : こげぱん

--------------------------------------------------
(レス by Sunshine)
■情報、ありがとうございました。

お元気そうで、何よりです。貴重な情報、ありがとうございました。

大阪で汚染がれき焼却が始まるとは知りませんでしたが、逮捕された阪南大学準教授の話を読んで、想像以上に警察国家化が進んでいることを知りました。アメリカの方がまだましです。あんなことでは逮捕されないから。

SFの集会には生憎ながら、行けませんでしたが、毎月11日に行うというのは、フルタイムで働いているとなかなか時間が取れないものです。しかも3:00-4:30pmには・・。主婦、自由業、学生、リタイヤーした人達でないと難しいものがあります。

ましてや予算削減のあおりを受けて、人員カットが進み、その分多忙になってきたのが実情の中で、とても時間が取れません。とにかく毎日、毎日、時間との格闘で、精神的余裕がありません。とてもデモに参加する体力も気力もありません。これを「現代の奴隷」と呼ぶw。従って上記のような偉そうなことを書ける立場ではないのですが、とりあえず今回は思っていることをそのまま書いてみました。一度は投稿を撤回したのですが(本当は10日投稿していた)、まあいいやと思い、再投稿したというわけです。

60年安保の国会突入については余りよく知りませんが、昔日本では農民一揆が起こったように、食料が本当に欠乏してしまうところまで行かないと、国民の大半は目覚めないのが、日本だけではなく、どの民族でも共通の事柄ではないかと考えるようになりました。

しかしまあ2011.3.11から5年後には、何らかの形で放射能の影響も出始めるでしょうから、その時にはもっと目覚めてくる人達も増加するでしょうね。その時、日本の政局はどうなっているか。そこが勝負かもしれません。

2.11(イタリア時間)はローマ法王の退任で、どのTV局も実況に大わらわでした。お知らせくださった「聖マラキの予言」を取り上げて、「今度選任されるローマ法王の死後、世界は滅びる」などという書き込みも散見されていますが、はてどうなることか。

いずれにしても、この「末法」の時代、正気を保って生きて行くのがやっとという、そんな気がしている今日この頃です。

---------------------------------------------------------------------------------
追加 by こげぱん)
■あとこれも

雨にも負けず再稼働反対 官邸前で抗議行動
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201302150454.html?tr=pc

どう見ても数百人規模ではない。

2013-02-16(15:13) : こげぱん

コメントの投稿

非公開コメント

反原発デモクルーの末席を汚す人間よりちと一言…

>一部の人達がぶち上げた反原発運動に一般人も参加して、毎週、繰り広げられていたあのデモはどこへ行った?

マスゴミは報道しませんが、今でも毎週首相官邸前を始め、全国各地でやっています。

昨秋は下火になりかけていましたが、自滅党安倍政権ができてから、再び参加者が増えています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013011202100007.html

拙者は大阪・関電本店前で定点観測していますが(いくら末席とはいえ、主催者側にいると参加者数は気になる)、大阪もこのところ参加者増えてます。

#これは余談だけど、関電前は先月遠征した白馬村(http://www.snownavi-happo.com/diary.cgi?no=410)よりさらに寒く感じる。そんな中でも隔週(関電前は隔週抗議)来てくれる参加者各位には頭下がる思いです。

ちなみにSFでも今週反原発デモやるとか。
よろしければ様子見てきてくださいませ。
http://nonukesaction.wordpress.com/

>あの程度のおとなしいやり方では最早限界
平日はマルドメ赤字会社でクレーム処理しているせいか極東愚民国家の民度には敏感なほうだけど、わけわからん「微罪」でお縄がかかり、愚民はお上やマスゴミ報道を盲信するこの国で、たとえば1960年安保のような「国会突入」の如き行動が支持されるかは疑問に感じています。
http://diamond.jp/articles/-/31410


>売名行為
昨年春から関電前抗議などに足運ぶようになって何人ものアーテイスト、「知識人 文化人」と接してきましたが、拙者が知る限り「売名行為」で反原発している人はお目にかかりませんでした。
#極東愚民国家では、反原発で「売名」するのは割に合わないw

あとこれも

雨にも負けず再稼働反対 官邸前で抗議行動
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201302150454.html?tr=pc

どう見ても数百人規模ではない。

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
