スポンサーサイト


福島第一原発:日本と世界の危機感には大きな隔たり(松村昭雄さん《元国連職員》講演)

(by こげぱん)

11月4日付、「カレイド・スコープ」というブログにもアップされているが、極めて深刻な事態である故、事実を広く拡散させる意味で本ブログでもアップした(by Sunshine).

福島第一原発と日本の運命と全国の子供の救出
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1656.html

--------
↓ は、こげぱん記す。

松村昭雄さん講演【2012,10.25@札幌】

元国連アドバイザーでニューヨークから来た。殆どメディアから伝わらない話します。私の世界にいる友人の科学者達いわく「日本の危機感と我々が感じている危機感には大きな隔たりがある」と。

大変なことと感じた自分は結論を導く為世界最高の(頭脳を訪ね歩いた)。 昨年4月、100年歴史ありアインシュタインが働いていた独ナクスプラントインスティテュート元所長デューン氏に会い「もう科学的修復無理だ、人類史上未 経験事故で、誰にも解決策は一つもない」と言われ大ショック受けた(しかも、最大の危機はこれから始まる)。

谷垣自民総裁(当時)、環境副大臣、民主党幹部に連絡して「この事故は1945年の敗戦とは違う。先の時20年後新幹線が。今回のは、何百年と復 興は無理です」と世界の考えを伝えた。菅氏も野田総理も動かな かった。で、「4号機と日本の運命」をブログに→世界にかなり注目された。問題は福島の危険は言ってる人で全部違うという事。4号機の使用済み燃料の総 量、プール中のセシウム総量を計算してもらわないと駄目→その分野の権威アルファレス氏(米国エネルギ環境省長官の元特別顧問)に計算頼んだ→最 低でも、4号機だけで1535本核燃料棒があり、これだけでもチェルノブイリ事故の10倍。広島原爆の5005個分とわかり大
ショック。

彼いわく「これは、最低の見積もり、実際は20-50倍高いだろう。それにコレでは収まらない。なぜなら1号機であれ2号機であれそこで何か起る ともう人が近づけなくなり、他の号機もすべて壊滅するからだ」と。その総量を計算すると、チェルノブイリの85倍、広島原爆の5-10万発分。コ レが起ると半径3000キロ以
上が即、避難地域。「昭雄、コノ事を日本の指導者はわかっているのか」と言われた。

(今後起こりうる破局の)シナリオ :1,2,3号機はメルトダウンを起こし近づけない。(水素爆発で大破した原子炉建屋は)補強されていない。 震度6以上には耐えられない。

シナリオ :今4号機燃料に水を送っているのは暫定プラスチックホース。鉄管でなく破損が起ると燃料が冷やせない。シナリオ .メルトダウンが格納容器に穴を開けている場合、燃料が地下に進むチャイナシンドロームになってる。なってない確証なし。それが地下水 と接触したら、一気にチェルノブイリと同じ水蒸気爆発を起こし、おしまいに。

シナリオ が一番可能性高いがどれが起きても日本の復興は何百年出来ない。起きたら放射能の量は(最低でも)チェルノブイリの85-170倍で、 日本全土だけでなく韓国・中国含め何百年復興無理。

コレを伝える為政治家らに会い「国際独立評価チームをすぐ作ってトップサイエンティスト達で判断しなければ判断しようがない」と伝えた。起きてしまったら脅かしでなく破局。この破局の問題あって来日したのではない。ヘレン・カルディコット医師(’85ノーベル平和賞受賞)に言われ日本の子 どもの為来た。「昭
雄、原発の政策論言ってる暇はない。日本の子ども達は既に大変な被爆をしている。今後5-15年間で最低100万人の子供達が 犠牲になると思う」

ウクライナの被害者は九州サイズ(の面積の中)で260万人。内62万人が子供(政府発表)。人口密度からしたら関東一帯で何百万人と被害者が出 る。この犠牲が放射能によるという実証を獲るのは難しいが既にチェルノブイリの実証があるのだからこれ以上子供の命を実験台にすべきではない。国連会議でいつも感じる、実証出るか出ないのかは 科学者の遊び。

子供の命を科学の実験台にすべきではない! 増子氏・鹿野氏・鳩山元総理は昨夜私の話に驚かれた。10人の有力者に話してきた。「日本政治家には 危機感が無い。このまま子供の危機に目をつぶるなら5年か10年後又日本の破滅は起る!」と伝えた。…皆さんに押えて貰いたい道が2つ在る。破局 がきたら世界の原発440基はおしまいです。再稼動どころでない。が破局を抜きにしても避けられない2つの道がある: 東電は40年間で放射能を 止めると言ってるが60年以上かかるはず。中とって50年としてもその間毎日放射能を吹き続けている(注:アメリカ原子炉技術者アーニー・ガン ダーセン氏は、京都講演会で「フクイチ2号機は放射
性物質が建屋内に飛散しており、100年は収束しない」と発言)。今計測されてるのはわずか2年間の放射能量。数字は積み重なっていく。

カルディコット博士曰く「今後200年に渡り日本は広い範囲で放射能を検査しながら生きていかねばならない民族になった。これを直視すべき」と。 また今後60年放出し続ける中子供の(健康)問題は避けられないという事。コレをどうするか、政治家或いは皆さんの運動により動きを変えないと駄目。

子供の犠牲は5年後10年後相当出てくるのは避けられない事実。これを訴える為に来日した。明日もこの地の要人らに会うが「政策論でなく子供の問 題については、党を超え皆さんが子供を救う!という覚悟で考えないと全てが既にトゥーレイトな上更にトゥーレイトになる!と伝えます。今メディア がいかに蓋をしよ
うと、5-10年後まで隠し通せる訳がない。

日本人は驚く限り「本当に危機感が無い!」といつも考えている。破局事故が起れば何百年、復興は無理なんですよ?! 私が昨日も大臣を含めた人達 に伝えたのは「この国難を東電に任せるのは常識的にアリエナイ。国難は国がやらないと無理。チェルノブイリでは 80万人の軍人が動員されたんですよ。福島の事故を
収束させられるのは軍隊以外アリエナイです。放射能高くて近づけない,ということでの収束はアリエナ イ。何十年地震が来ないと思うような人はいない。起きた時「どうしようもない」と考えるのはアリエナイ。人間が作ったものは人間の犠牲でしか国難を救えない。

それで私は党のリーダーに「国難に対して東電がどうの何がどうの、はアリエナイ。最終的には軍隊が動かない限り無理」と話してます。皆さ んの立場はよく判りますが,私の国際的な友人・有名な知人が言い出したのは「もうこれは日本人次第だ・・・」ということです」。

スタンフォード大の有名な西教授は「私はもう諦めた。自分が危険だと思ってない人に幾ら言っても耳を傾けない。日本民族はドカーンと起きて初めて感じる。残念ながらその方向に行きつつある」と言っている。私からのお願いは、コレは福島の問題だと思っている感じがあるがそうでなくて関東だけでなく「日本のすべての子供の問題だ」という考えにならないといけないという事。「被害者か、加害者か?」という目で見ている気がするがコレは皆 さんの子供達の問題です。 「福島の子供を救う」というと他人事になる。日本の子供達を救う!という気持ちの運動が盛り上がらないと政治家は動かない。もう 一度皆さんに言う。

私は最後に安部氏と会い日本を発ちますが、コレが起きたらもう日本の復興は何百年無理です。電気の供給どうの、意味ない。工場は日本では無理となる。コレカラ日本の子孫は何百年高い放射能と知りながら食べ続けなきゃならない。そして世界から非難され、賠償請求を受けて生きなきゃ ならない。この すごい
我々の間違いを背負っていかなきゃならないのは日本の子孫です。しかも我々の作ったものは10万年ですよ!保管しなきゃならないものを預けて 我々はハイさようなら、と言っているようなものです。世界中に保管場所は無いのです。既に440基もあり、福島の事故は必ず他の国でも起る。

先週、みどりの風の谷岡(郁子参議院議員)先生と私が参議院議員会館でスピーチしました。10月フクイチに行った谷岡さん「ショックだった。4号 機ポンプが腐食で一時止まり大変な問題に。慌てて緊急のものに切替たらそのポンプも腐食していた。これがあと40年もつとはどうしても思えない」 と。

ということはどのポンプが故障しようとマグニチュード5であれ6であれ一つの号基が壊れたらおしまいという事実は変えられない、という事で す。もし御用学者が「福島の放射能は50年以内で封印できる」とか言ったら、もう「バカ!」と言ってあげたほうがいいです。私は 世界一流の人達に 「最悪の事態は何か?」
と聞きまくった結果なんです。 カルディコット医師から「日本の政府に今すぐ伝えて」という14の提言を託された。日本は5年後から間違いなく100万人以上の子供の犠牲者が出てくると 言っている。以上

松村昭雄氏のブログ
http://akiomatsumura.com

カルディコット医師14の提言
http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2012/08/Helen-Japanese-translation-+-bio-for-web.pdf

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安倍・自滅党総裁の反応

あまりに酷い反応だったらしいので、晒すw
こんなのが次期総理なんて狂ってる、極東愚民国家

------------
https://twitter.com/J_Tano

yoko ‏@yjuliet15

★村田元スイス大使と松村氏が今回の帰国で最後に面会したのが安倍氏。福島の子供を避難させる必要を説いたところ無関心。原発の危機については「一部の科 学者が大げさに言っているだけ」との発言だったそうです。今回面談した政治家の中でもっともひどい回答だったと落胆してNYに帰られました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この項、紹介させていただきました。いつもありがとうございます。
いつも素晴らしい投稿、勉強させていただいてます。

今回の総選挙で、日本人は耳をふざぎ、何も起こらなかった。あれは福島だけの問題、という意識で危機感はまったくないとわかりました。
その中で日本の将来を憂う、憂国の士は数少ないけど、確かにいらっしゃるということがわかりました。
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
