スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアが膨大な量の放射性廃棄物を北極海に投棄していたことをノルウェー当局に回答

(by Sunshine)

やはり、そうだったのか。福島第一原発事故で国際的にも肩身の狭い思いをしている一般の日本人に少しだけ”ほっと”するニュースをノルウェー人の友人より聞いたので、大至急アップしたい(かといって政府、電力関係者にはほっとさせないよ)。

以前、私は本ブログでアラスカのアザラシの異変について書いたことがあるが、その原因はどうやらこの変にあるのではないかというニュースである。

                         kara


ノルウェーのオスロ市に本拠を構えるNGO,ベローナ(Bellona)は、8月28日付のオンライン記事の中で、ノエルウェー政府がロシア政府に対して、ここ数十年間の間、北極海に属するカラ海(Kara Sea)に、ロシアの放射性廃棄物を投棄していないかとの質問を投げかけ続けていたが、このたび、正式にロシア当局からノルウェー当局に回答があったことを伝えている。これらの文書はノルウェーのメディアで公表されており、ベローナはこの中の一部を下記のようにまとめている。

ベローナは、2011年に当時のメドベージェフ大統領主宰の環境保全会議用のためのレポートのドラフトを受け取っており、その後今年2月にモスクワで開催された会議にベローナの代表者も出席し、同席していたロシア国営原子力企業ロスアトムがレポートに書かれていた数字についての事実確認を行った。

その結果、事実はベローナが想定していた以上に膨大な量の核廃棄物が投棄されており、ベローナだけではなく、ロシア当局までもが驚愕すると同時に事の重大さに警戒感を抱いているようだったとのことだ。

これらの投棄物とは、ノルウェーの日刊紙、 アフテンポステンが書いている通り、放射性廃棄物が17000コンテナ、放射能の汚染された船が19船、使用済み核燃料を搭載した5基を含む原子炉14基、放射能汚染した735の機械類、2基の核燃料を搭載した原子力潜水艦(K-27)などという膨大な量の放射性廃棄物が北極海全域に沈んでいるというのだから恐ろしい話だ。

ベローナは1992年以来、この問題について取り組んできたが、事はなかなか進展せずに今日までかかったが、それというのもロシア側の放射性廃棄物に関する問題意識のなさと無知によるものであった。しかし、ここにきてこの海域の海底には豊富な原油が眠っているということが分かり、ロシア側もそれに対する興味とともに、放射性廃棄物の問題について意識的になってきたようだとベローナの代表、フレデリックハウゲ氏は述べている。

(長いので以下略。また時間がある時に)

-----
Russia announces enormous finds of radioactive waste and nuclear reactors in Arctic seas
http://www.bellona.org/articles/articles_2012/Russia_reveals_dumps

Enormous quantities of decommissioned Russian nuclear reactors and radioactive waste were dumped into the Kara Sea in the Arctic Ocean north of Siberia over a course of decades, according to documents given to Norwegian officials by Russian authorities and published in Norwegian media.

---

最近、NASAの無人火星探査機が火星の写真を送ってきて、それを見たNASAの研究者が「グランドキャニオンによく似ている」と言っていたが、もしかしたら大昔、我々の祖先は実は火星に住んでいて、今我々が行っているのと同じようなエゴ丸出しのバカな事をやったおかげで人類は住めない土地になり果て、宇宙船に乗ってこの地へやってきた。そして今また性懲りもなく同じ過ちを繰り返しながら、またどこかの星へ逃げようとしているのかと夢想などして見た。

もう手遅れかもしれないが、それにしても大国相手にじっくりと時間をかけて質問するべきことは質問し、主張するべき事は主張するというこのノルウェーのやり方は外交のロールモデルといえないか。日本政府要人や官僚たちもこれを手本に大国と渡りあってほしいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。