

原発再稼働と日米同盟。切りたくても切れないヤクザの契り?

(by Sunshine)

まるで60年、70年の「安保闘争」を彷彿とさせるような原発再稼働反対デモが日本各地で沸き起こっているようだが、先日22日、首相官邸前に4万5千人が集結して「再稼働反対!」と叫んだとの報道をYou Tube上で見た。このニュースキャスターについては、友人より昨年3.11直後から今回発言しているような姿勢を持っていたと聞いていたので、驚くに値しない。

しかし、私が最も注目したのはゲストの寺島氏の発言だった。非常に分かりやすい発言で、なぜ、この期に及んでもなおかつ原発再稼働を強行するのかが、理解できる内容だった。寺島氏の結論ー日本は安全保障、国防等を考えた場合、原子力の技術基盤の蓄積をするべきであり、その分野の専門性を持った人材を失ってはならないーということについては、私自身の考えとは大いに異なるが、原発再稼働を是が非でも強行したい野田政権の裏事情については、良くわかる内容だった。

寺島氏の内容をかいつまんで書くと;

・日本は海外の人達から「不可解な日本」と思われている。それは内では「原発に依存しない世界を2030年までに目指す」と言っておきながら、外に対しては原発を売り込むようなことをやっているからだ。先月もオバマ大統領と野田首相は、日米共同声明の中で日米原子力共同体をより強固なものにするということを発表した。

・例えば東芝はアメリカのウェスティングハウス社を買収したし、日立はGE(ゼネラル・エレクトニクス社)とジョイントベンチャーを組んで、海外に原発を売り込むことをやっている。

・ただ原発反対というだけではなく、今、日本はどういう立ち位置にいるのかということをもう一度、皆に考えてもらいたい。

と、いうことだったが、ここまでは納得できる内容だった。

とすると、これほど国民が原発再稼働反対を叫んでもごり押しする元凶は、今更言うまでもないことだが、やはり私達の親の世代が命がけでデモをし、それでも強引に締結された日米安保条約が手かせ足かせとなっているからだろう。悔しいけれど、まるで一度盃を交わしたヤクザの親分・子分のように、そう簡単には手が切れないのか。

本日、「日米同盟再考」(西原 正+土山實男著ー亜紀書房:2010年発行)を図書館でざっとメモしてきた。この本の著者の日米同盟に対する結論については、異論があるが、とりあえず参考になりそうなものだけ、自分自身のメモとしてあげておく。

・同盟とは「将来の戦争を予期する少なくとも二つ以上の国家が、公式に結ぶ安全保障協力の約束」(A・ウォルファーズ)

・日本にとって同盟は自国の戦略的な弱さを補うものである。日本は国際システムを運営する国や国際社会で優位に立つ国の側について自国の安全を確保し、あわせて同盟が生む副次的利益(たとえば経済的利益)を狙う場合が多い。これを政治学では「バランス・オブ・パワー」(勢力均衡)に対して、「バンドワゴン」(勝ち馬に乗る)と呼ぶ。概して大国はそのライバル国の力を均衡によって相殺しようとするのに対し、日本のような後発国や準大国は、大国の力に「反る」よりもむしろ「乗る」形で同盟を組む。その際、日本は同盟相手国の「敵」の背後にあって、いわば「後門の虎」の役割を演じることで同盟国の正面(ヨーロッパ)での勢力均衡を間接的に助け、広い意味で同盟国のグローバル・バランスに貢献する一面がある。

・日本は「巻き込まれる恐怖」と「捨てられる恐怖」のディレンマで常に不安を抱きやすい。

・米国が同盟関係を結びたいと考える国は、
①価値観が共有できる。
②地戦略的に重要である。
③経済力、科学技術力に優れる
④有事に強靭である。
⑤基地使用などで制約が少ない。
⑥負担分担に寛大である。
⑦機密情報を共有できる。

・同盟の変革ー日米の安全保障および防衛協力の進展/ワシントンD.C、2007年5月1日 日米安全保障協議委員会
Ⅲ役割・任務・能力
 二国間の化学・生物・放射線・核(CBRN)防護作業部会の設立。これは大量破壊兵器による攻撃を受けた場合に運用能力の持続を確保するべく、CBRN兵器に対する自衛隊及び米軍部隊の相応態勢及び相互運用性を改善することに関し着実な進展を図るものである。

-----
原発再稼働反対運動を今後どのような流れにしていくか。それがこの運動の最大の課題だろうか。その際、日本国民の民意を自由に反映させない「日米同盟」という手かせ足かせを、どのような方向に持っていくべきか。またその陰に隠れて密かに甘い汁を吸っている日本の巨大原発企業をどうするか。その辺がポイントではないかと思う。

----

報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!
http://www.youtube.com/watch?v=dTuHOAW0DVM&feature=player_embedded


----
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120501/plc12050108140009-n1.htm
安全保障や原子力利用などで協力強化 共同声明付属文書を発表
2012.5.1 08:14

【ワシントン=加納宏幸】野田佳彦首相とオバマ米大統領は30日午後(日本時間5月1日未明)の共同記者会見で、共同声明に合わせて安全保障、原子力利用、レアアース(希土類)、サイバー・セキュリティー、宇宙空間など10項目の協力強化をうたった付属文書を発表した。

----
http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/overseas/f0104-01.html
日本と世界の原子力

----
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2006_02/pr_j0601.htm
ウェスチングハウス社株式取得による原子力事業の強化について
2006年2月6日

----
http://www.techno-con.co.jp/info/back9_1103a.html
検証・日本の品質力
世界が期待する日本の原子力発電技術
-壁は「オールジャパン」体制と外交総合力-

-----
http://www.dailymotion.com/video/xrl3ux_20120617-yyyyy-yyyyyyy-yy-yyy-y_news?search_algo=2
20120617 ETV特集「核燃料サイクル“迷走”の軌跡」〔前〕

http://www.dailymotion.com/video/xrl3wq_20120617-yyyyy-yyyyyyy-yy-yyy-y_news#
20120617 ETV特集「核燃料サイクル“迷走”の軌跡」〔後〕

--------
日本からの汚染がれき問題ではアメリカも苦慮しているのだが・・
http://www.kboi2.com/news/local/Wash-gov-says-fed-help-needed-with-tsunami-debris-159563375.html?tab=video&c=y

---------------------------------------------------------------------------------
(コメント by こげぱん)
■紫陽花革命とその後

金曜日は、中之島も1600人(主催者発表)で空前の盛り上がりでした。
http://www.ustream.tv/recorded/23480763

誰が名付けたか、いつしか反原発デモは紫陽花革命と呼ばれるようになりましたが、昨年のカイロ・タハリール広場を思わせる野田小屋前や中之島の熱気は、革命への希望を感じさせます。
http://www.youtube.com/watch?v=rdkTDjHXUkU

> 原発再稼働反対運動を今後どのような流れにしていくか。それがこの運動の最大の課題だろうか。

「日米同盟」という手かせ足かせをどうにかするのは当然ですが、ゆくゆくは戦後日本を規定してきた、アメリカナイズともいうべき大量消費社会をも何とかしなければ、とおぼろげながら考えていますが、

http://twitter.com/Tawan83/status/216892960137154560/photo/1/large

まずは来週末も野田小屋前か中之島に足運ぶことが先かもしれません。

---
★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!

【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

また、大阪でも同日18時〜19時半、関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。

【日時】6/29(金)18~19時半予定
【場所】関電本店前(大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6-16)
【呼びかけ】TwitNoNukes大阪有志


#そーいえば、金曜日野田小屋前で似非右翼が出てきて「原発推進」を叫んでたらしいけど、
http://www.youtube.com/watch?v=gLCXg-6xWQA

こいつら、原発に乗っかった「経済生活」や「戦後日本」を賞賛している所で、どこか狂っているw

原発推進を叫ぶ似非右翼が、反原発の面が気持ち悪い云々と言うのを聞いていてふと思ったけど、こいつらが掲げていた「鉄腕アトム」だの「原子力の火が消えませんように」などの「気の利いた」プラカードを作れるような面には見えないが、だとすりゃ、このプラカード、誰が作ったんだろう?

この程度の奴らには、そんな事お構いなしだろーけどw
http://www.youtube.com/watch?v=z1eLBCgEhy8

2012-06-25(02:53) : こげぱん

-------------------------------------------------------------------------------
(レス by Sunsine)
■「ひまわり革命」もあるよ

日本中に花よ、咲け、咲け!

「★北九州ひまわり革命★」です!

今後、活動の仲間を増やすために、決まった日にちに決まった場所で活動を続けて行きます。
ぜひお友達や職場の方を連れてご参加下さい。
Twitter、Facebook、ブログなどで拡散をよろしくお願いします。

★予約不要:誰でも参加大歓迎です

【その1】
「北九州ひまわり革命スタート」
◎北九州市役所前集会(初回は6月29日)
日時:毎週金曜日・17:00~19:00
場所:北九州市役所前(北九州市小倉北区城内1番1号)
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/category/file_0013.html

★首相官邸前集会の北九州版です。

雨天決行。市役所前で抗議活動をします。
プラカード、拡声器、楽器、なんでもOK。
歩道を塞がず、歩行者の邪魔にならないように。アンプ、ビラまき、のぼりはNGです。

◎当日の整理員などスタッフ募集中です。

【その2】
◎ひなん者お話し会(初回は6月26日)
日時:毎週火曜日・18:00~20:00
場所:門司文化服装学院
(北九州市門司区庄司町3-1)
JR門司港駅から徒歩10分

★避難者の話手さんが少ない時や参加できない時は、代わりにがれき・放射能関連のビデオを上映して勉強会をします。


----------------------------------------------------------------------------------
追記 by こげぱん

報道ステーションが消されてしまったみたいなので、こちらもどうぞ。

再稼働撤回を求め〜官邸前に人の波
http://www.youtube.com/watch?v=ZtOlq5rRSsQ&feature=youtu.be

さすがにここまで紫陽花革命が広がると霞ヶ関や永田町大手町はマズイと思ったのか、こんな良からぬ話も聞こえてきますが、

---
http://twitter.com/#!/nuho

大阪の機動隊のデモ弾圧訓練がテレビ報道され、太鼓叩く者などをまっ先に拘束する形で訓練していた… との情報あり。どなたか、ご覧になった方は? いよいよ、本気であっち側の警戒対象となってきたのか…

「ツィッターという言葉も聞かれたから正にあんたたちの新しいデモも対象であることはたしかです。」とのこと。(−_−#) ついにきたか感…
---

海外ではまともに報道されているのに、報道管制とデモ弾圧だけで「臭いものに蓋」できる、と思っている連中は、マジでどうにかしている。

---
Japan to restart nuclear reactors despite widespread fear
http://latimesblogs.latimes.com/world_now/2012/06/japan-nuclear-reactors-restart-imminent.html
June 15, 2012 | 5:40 pm

In a nation deeply scarred by nuclear disaster in both its military and civilian iterations, Japanese are deeply skeptical and resistant to government plans to take the first steps toward resuming nuclear energy production this weekend.
---
2012-06-26(00:44) : こげぱん

コメントの投稿

非公開コメント

紫陽花革命とその後

金曜日は、中之島も1600人(主催者発表)で空前の盛り上がりでした。
http://www.ustream.tv/recorded/23480763

誰が名付けたか、いつしか反原発デモは紫陽花革命と呼ばれるようになりましたが、昨年のカイロ・タハリール広場を思わせる野田小屋前や中之島の熱気は、革命への希望を感じさせます。
http://www.youtube.com/watch?v=rdkTDjHXUkU

>
原発再稼働反対運動を今後どのような流れにしていくか。それがこの運動の最大の課題だろうか。

「日米同盟」という手かせ足かせをどうにかするのは当然ですが、ゆくゆくは戦後日本を規定してきた、アメリカナイズともいうべき大量消費社会をも何とかしなければ、とおぼろげながら考えていますが、

http://twitter.com/Tawan83/status/216892960137154560/photo/1/large

まずは来週末も野田小屋前か中之島に足運ぶことが先かもしれません。

---
★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

また、大阪でも同日18時〜19時半、関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。

【日時】6/29(金)18~19時半予定
【場所】関電本店前(大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6-16)
【呼びかけ】TwitNoNukes大阪有志
---

#そーいえば、金曜日野田小屋前で似非右翼が出てきて「原発推進」を叫んでたらしいけど、
http://www.youtube.com/watch?v=gLCXg-6xWQA

こいつら、原発に乗っかった「経済生活」や「戦後日本」を賞賛している所で、どこか狂っているw

No title

原発推進を叫ぶ似非右翼が、反原発の面が気持ち悪い云々と言うのを聞いていてふと思ったけど、こいつらが掲げていた「鉄腕アトム」だの「原子力の火が消えませんように」などの「気の利いた」プラカードを作れるような面には見えないが、だとすりゃ、このプラカード、誰が作ったんだろう?

この程度の奴らには、そんな事お構いなしだろーけどw
http://www.youtube.com/watch?v=z1eLBCgEhy8

追記

報道ステーションが消されてしまったみたいなので、こちらもどうぞ。

再稼働撤回を求め〜官邸前に人の波
http://www.youtube.com/watch?v=ZtOlq5rRSsQ&feature=youtu.be

さすがにここまで紫陽花革命が広がると霞ヶ関や永田町大手町はマズイと思ったのか、こんな良からぬ話も聞こえてきますが、

---
http://twitter.com/#!/nuho

大阪の機動隊のデモ弾圧訓練がテレビ報道され、太鼓叩く者などをまっ先に拘束する形で訓練していた… との情報あり。どなたか、ご覧になった方は? いよいよ、本気であっち側の警戒対象となってきたのか…

「ツィッターという言葉も聞かれたから正にあんたたちの新しいデモも対象であることはたしかです。」とのこと。(−_−#) ついにきたか感…
---

海外ではまともに報道されているのに、報道管制とデモ弾圧だけで「臭いものに蓋」できる、と思っている連中は、マジでどうにかしている。

---
Japan to restart nuclear reactors despite widespread fear
http://latimesblogs.latimes.com/world_now/2012/06/japan-nuclear-reactors-restart-imminent.html

June 15, 2012 | 5:40 pm

In a nation deeply scarred by nuclear disaster in both its military and civilian iterations, Japanese are deeply skeptical and resistant to government plans to take the first steps toward resuming nuclear energy production this weekend.
---

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
