

スイシンジャーの猿芝居

(by こげぱん)

原発を稼働させないと生きてゆけない原子力戦隊スイシンジャーwの関西電力や福井県、霞ヶ関永田町が、計画停電なる脅しをかけな がら、大飯原発を再稼働させようとしている。

---
大飯原発再稼働の安全性議論終結 福井県専門委、結論取りまとめへ
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/34605.html
(2012年5月9日午前7時10分)

 福井県の原子力安全専門委員会は8日、県庁で会合を開いた。関西電力大飯原発周辺の活断層が連動した場合の安全性などを審議し、大飯3、4号機 の安全性に関する議論をほぼ終えた。中川英之委員長(福井大名誉教授)は「今後、審議の経過や内容を順次整理する」と締めくくり、同委員会として 結論の取りまとめに入る考えを示した。早ければ次回会合にも報告書の原案を示すとみられる。(後略)
--

官房長官「原発監視の体制検討」 規制庁発足遅れに備え
http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY201205160584.html
 
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、藤村修官房長官は16日の記者会見で、原子力規制庁の発足が大幅に遅れること に備え、特別な原発監視の体制を検討する考えを表明した(後略)
--

4電力で計画停電検討 夏の需給閣僚会議
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012051502000092.html

2012年5月15日 朝刊

 政府は十四日、エネルギー・環境会議と電力需給に関する検討会合の合同会議を首相官邸で開き、今夏の電力需給状況を検討した。関西電力大飯原発 3、4号機(福井県おおい町)が再稼働しない場合、関電管内では15%の節電目標を設定。北海道、関西、四国、九州の四電力会社での計画停電の準 備や、関電での電力使用制限令の検討も始めた。政府が大飯原発再稼働に向け事実上圧力をかけた形で、再稼働を急ぐ姿勢がより露骨になってきた。 (後略)
---

計画停電の根拠となる15%の電力不足はもちろん関西電力の試算がベースになっているが、この期に及んで尚大阪・多奈川や京都・宮津火力発電所を 休眠させているせいか? 電力需給予測が300万Kwもコロコロ変わる某悪徳企業の説明など信用するに値しない。

その某悪徳企業の予測をよそに、2月から原発ゼロの京阪神では、今日もテレビ局は一日中有害電波垂れ流し、パチンコ屋は商売繁盛、電鉄会社 は誰も乗らない電車を10分毎に走らせ、挙句の果てに某悪徳企業はオール電化住宅を販売し続けているが、それでも電力不足に陥る気配など一向にない。

 また福井新聞の報道によれば原子力安全専門委員会委員長は、福島事故以来大問題になっている原発の安全性につき「地震動に対する説明は理解し た」とし、関電の説明に関しても「これまで質問していた事項に関する回答は得られた」と述べたとしてい るが、その某悪徳企業の安全対策といえば、崖の下に非常用発電装置を設置する(上記資料P48)-地震で崖が崩れたら京阪神壊滅orz-とか、大 飯原発対岸の社員寮から技術者を送り込む(上記資料P52)-地震で橋が壊れたり、津波で船を出せなかったらどないすんねん-てなものばかり。

当初再稼働には消極的と言われていた地元の豹変に何があったかはある程度想像できないこともない が、それにしてもこのようなスイシンジャーの猿芝居に命を預けることになる極東愚民国家の国民こそ、いい面の皮かもしれない。

廉直は金に追われ、正義は金で売られ、法は金に従い、やがて貞節も無法とならん
-プロペルティウス「エレゲイア」

----------------------------------------------------------------------------------
(コメント by ウソのお兄さん)
■『テレビを消して節電』『テレビを消して脱原発』

さあ、みんなで広めよう!

テレビを消して節電、テレビを消して脱原発
http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html

キャンペーン標語
1)テレビを消して脱原発
2)足りるのに不足を煽るテレビ局、放送やめればいいじゃない
3)暑い夏、テレビ消したらいいじゃない
4)嘘ばかり流し続けるテレビ局、見ないで安全安心だ
5)エアコンつけてテレビ消す、テレビ消しても困らない
6)テレビを消して節電すれば、熱中症は増えないよ

<原発関係者の方へのメッセージ>
脱原発になると仕事がなくなると思ってませんか。そんなことはないです。これから何十年もかけて安全に廃炉にするという重要な仕事があります。そのための研究も必要です。再稼働反対の人の方が多数なので、多くの国民に感謝されます。

<全国の知事さん、市長さんへのメッセージ>
脱原発で国の補助金が減って地域経済が大変だと思ってませんか。再稼働反対の人が多いので原発を稼働したら反感を買って観光客が減るかも知れませんよ。国家財政は厳しいので補助金もいつまでも続きません。やがて補助金はなくなります。これからは国に頼るより民活です。

<お店の方へのメッセージ>
店舗を明るくさえすれば客が増えると思ってませんか。店舗をあまり明るくしすぎると、そのせいで原発稼働になると反感を持たれて逆にお客に敬遠されてしまいます。一緒に節電しましょう。国民の感覚は、1年で激変しました。古いセンスのままではお客に嫌われてしまいますよ。ほどよく暗い方がセンスが良くていい雰囲気じゃないですか。

<テレビ局へのメッセージ>
実際に家庭での節電対策でテレビが最も効果があることは野村総研の調査でも明らかになっています。節電についてテレビ局は、テレビを消すことが節電効果が高いという事実を勇気を持って報道しましょう。「節電のために今すぐテレビを消しましょう」とテレビで放送すれば効果絶大です。

本気で電力不足が心配なら、スタジオの過剰な冷暖房と照明を控えるのは当然のこと、電力ピークが予測される時期・時間帯にテレビ放送を中止すべきです。私たちは原発を再稼働してまでテレビを見たくはありません。

2012-05-17(18:34) : ウソのお兄さん

-----------------------------------------------------------------------------------
(コメント by Sunshine)
■生活に必要なインフラは国有化にできないものか? でもそうやっても同じことか?

>大阪市統合本部古賀茂明特別顧問:
関西電力にこの間エネルギー戦略会議に行って、関西電力に質問してみたんですね。彼らが言っているのは「電力が足りないから動かすんじゃありません」と・・・・。

>玉川:
なんで関西電力はそんなに原発を動かしたいんだという事なんですか? これは何のためですか?

>古賀:
これは、企業としての事情があるんですね。
関西電力の純資産が今1.8兆とか、ま、2兆円弱あるんですけれども
その純資産を構成している資産のうちですね、原子力発電設備と、それから原子力の燃料。これを合わせた資産がですね、8000億から9000億ぐらい、大体半分ぐらいはあるんですね。そうすると、これをもう使えないんですという事になった途端にこれは資産ではなくなります。
ですからその分資産からポン!と落ちちゃうんですね・・・・・

はあ・・・? 大体どこの巨大企業も汚く、腹黒いことこの上なしですが、いくら民間企業が営利を追求を目的として設立されているからといっても、これじゃあ詐欺師そのままですね(笑)。電気、ガス、水道といったものは国有化すべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

この辺から見直さないといつまでたっても巨大利権の上で胡坐をかくウジ虫達のいいようにされてしまいます。ウジ虫ではなくて、シロアリでしたか、あの家を食いつぶしてしまう、恐ろしい虫は・・・・。

しかしそうやっても政治家がどこかの、国際金融マフィアの手先だったら、同じことか。嗚呼・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
(レス by こげぱん)
■おまけだよん

>誰も乗らない電車を10分毎に走らせ
http://www.youtube.com/watch?v=7zdfstq9aLw
---

>関西電力:オール電化住宅なお促進
http://mainichi.jp/select/news/20120505k0000e020162000c.html
毎日新聞 2012年05月05日 11時37分(最終更新 05月05日 17時45分)

 今夏の電力需給が全国で最も逼迫(ひっぱく)する関西電力が、調理や給湯などをすべて電気でまかなうオール電化住宅の販売促進を続けていることが4日、分かった。政府試算で今夏の電力供給能力が最大需要より15%足りないと見込まれる同社管内で、需要を拡大させるオール電化推進には批判が上がりそうだ。【久田宏】
---

こいつら、電気足りてますと自ら白状しているようなものw

あ、有害電波拡声器も必要ない、ですね♫

古賀氏の予測はまだ甘い

古賀氏は原発停止により、某悪徳企業の自己資本が半分吹っ飛ぶとしているけど、これでめでたく某悪徳企業が赤字続きになると、繰延税金資産4000億超を取り崩さなくてはいけなくなるから、自己資本はさらに目減りする。

このあたり何か書こうとおもったけど、Dancing-UFOさんの「財務アナリストの憂鬱」がはるかに詳しいので、ぜひご一読下さい。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/67b18029cce02b4abc918868713bfe11

#明日は中之島。酒はほどほどにして早く寝なくちゃw

2012-05-18(01:58) : こげぱん




コメントの投稿

非公開コメント

『テレビを消して節電』『テレビを消して脱原発』

さあ、みんなで広めよう!

テレビを消して節電、テレビを消して脱原発
http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html

キャンペーン標語
1)テレビを消して脱原発
2)足りるのに不足を煽るテレビ局、放送やめればいいじゃない
3)暑い夏、テレビ消したらいいじゃない
4)嘘ばかり流し続けるテレビ局、見ないで安全安心だ
5)エアコンつけてテレビ消す、テレビ消しても困らない
6)テレビを消して節電すれば、熱中症は増えないよ

<原発関係者の方へのメッセージ>
脱原発になると仕事がなくなると思ってませんか。そんなことはないです。これから何十年もかけて安全に廃炉にするという重要な仕事があります。そのための研究も必要です。再稼働反対の人の方が多数なので、多くの国民に感謝されます。

<全国の知事さん、市長さんへのメッセージ>
脱原発で国の補助金が減って地域経済が大変だと思ってませんか。再稼働反対の人が多いので原発を稼働したら反感を買って観光客が減るかも知れませんよ。国家財政は厳しいので補助金もいつまでも続きません。やがて補助金はなくなります。これからは国に頼るより民活です。

<お店の方へのメッセージ>
店舗を明るくさえすれば客が増えると思ってませんか。店舗をあまり明るくしすぎると、そのせいで原発稼働になると反感を持たれて逆にお客に敬遠されてしまいます。一緒に節電しましょう。国民の感覚は、1年で激変しました。古いセンスのままではお客に嫌われてしまいますよ。ほどよく暗い方がセンスが良くていい雰囲気じゃないですか。

<テレビ局へのメッセージ>
実際に家庭での節電対策でテレビが最も効果があることは野村総研の調査でも明らかになっています。節電についてテレビ局は、テレビを消すことが節電効果が高いという事実を勇気を持って報道しましょう。「節電のために今すぐテレビを消しましょう」とテレビで放送すれば効果絶大です。

本気で電力不足が心配なら、スタジオの過剰な冷暖房と照明を控えるのは当然のこと、電力ピークが予測される時期・時間帯にテレビ放送を中止すべきです。私たちは原発を再稼働してまでテレビを見たくはありません。

おまけだよん

>誰も乗らない電車を10分毎に走らせ
http://www.youtube.com/watch?v=7zdfstq9aLw

---
>関西電力:オール電化住宅なお促進
http://mainichi.jp/select/news/20120505k0000e020162000c.html

毎日新聞 2012年05月05日 11時37分(最終更新 05月05日 17時45分)

 今夏の電力需給が全国で最も逼迫(ひっぱく)する関西電力が、調理や給湯などをすべて電気でまかなうオール電化住宅の販売促進を続けていることが4日、分かった。政府試算で今夏の電力供給能力が最大需要より15%足りないと見込まれる同社管内で、需要を拡大させるオール電化推進には批判が上がりそうだ。【久田宏】
---

こいつら、電気足りてますと自ら白状しているようなものw

あ、有害電波拡声器も必要ない、ですね♫

古賀氏の予測はまだ甘い

古賀氏は原発停止により、某悪徳企業の自己資本が半分吹っ飛ぶとしているけど、これでめでたく某悪徳企業が赤字続きになると、繰延税金資産4000億超を取り崩さなくなるから、自己資本はさらに目減りする。

このあたり何か書こうとおもったけど、Dancing-UFOさんの「財務アナリストの憂鬱」がはるかに詳しいので、ぜひご一読下さい。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/67b18029cce02b4abc918868713bfe11
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
