

ミッション インポッシブル?LA郊外で忽然と消えたFBI特別捜査官

(by Sunshine)

FBI.jpg

             
(失踪したFBI特別捜査官ステェファン・アイヴィンス氏ーBurbank Police Dept. / May 12, 2012)


国家安全保障のカウンターテロリズムを担当する優秀なFBI特別捜査官が、ある日突然姿を消した。その彼を発見しようと150名以上のFBIや警察の捜査官達が必死に捜索を続ける。「彼はある重要な秘密を握ってしまった。そのため自らの所属する機関によって、命を狙われることになり、行方をくらました」・・・・とこんな筋書きの映画は沢山あるが、「  」内での話が今度のケースと重なるかどうかはさておき、似たような話が実際にLA郊外の町、バーバンクで今月11日に起こり、カリフォルニアのメディアは騒然としている。

5月13日付、LA Timesによると、LA警察に8年間勤務した後、FBIの特別捜査官に移籍したバーバンク在住のステェファン・アイヴィンス(愛称スティーブンーStephen Ivens)氏(35歳)は10日、妻と1歳になる娘と共に普通に自宅で食事をして就寝。そして翌日11日、彼は銃と共に自宅から忽然と姿を消した。FBIはこの日から彼を捜索し始め、12日には記者会見を開いて、この旨をメディアに伝えた。

FBIによれば、彼は銃を持っており、自殺の可能性が高いとのことだが、同僚や家族達は彼は仕事も順調にこなしており、自殺するとはとても考えにくいことだとのこと。

記者会見の席で、FBIのゴメス特別捜査官は、彼は大変優秀で職場にとってなくてはならない存在であったといい、同じくFBIのスポークス・ウーマン、ローラ・エイミラーは、これだけ大規模な捜査活動を展開しているわけは、彼が銃を持っており、一般人への危険性を考慮したからだと言っている。

当局はアイヴィンス自身は危険な人物ではないが、もし彼を見かけても決して近づかず、即座に警察かFBIに通報するようにとの警告を発している。

アイヴィンス氏は身長6フィート(約181cm),160ポンド、瞳は茶色で、メガネをかけているという。

----
http://www.latimes.com/news/local/la-me-0513-fbi-agent-20120513,0,2475231.story?track=rss

FBI searches for missing agent, believed to be suicidal
FBI agent Stephen Ivens was last seen Friday at his Burbank home. He might have his gun, and dogs tracked his scent toward the Verdugo Mountains, officials say.

---
そして、5月14日、CNNは大捜索隊が大規模な山狩りなども行っているが、依然として彼の姿を発見することはできずにいるとの報道をしている。

------
(ビデオも見られる)

http://edition.cnn.com/2012/05/14/us/california-missing-fbi/index.html

After three days, still no sign of missing FBI agent
(CNN) -- An intensive weekend search of rugged terrain near Los Angeles failed to turn up evidence of a missing FBI agent, but authorities continued searching for the man there and elsewhere, an agency spokeswoman said Monday.

-----
彼の写真を見る限りでは映画などで見る捜査官のイメージとは異なり、どちらかといえばスポーツ苦手のガり勉タイプに見えるが、何か深い事情が絡んでいることだけは確かだろう。無事を祈りたいところだ。

------------------------------------------------------------------------------
(コメント by ウソのお兄さん)
■X-Filesを思い出させるような・・・

>同じくFBIのスポークス・ウーマン、ローラ・エイミラーは、これだけ大規模な捜査活動を展開しているわけは、彼が銃を持っており、一般人への危険性を考慮したからだと言っている。

銃といっても、リボルバーでしょ?アメリカなら、もっとすごい銃器持ってる人はたくさん居るのでは? (もっとも、普段から持ち歩いている人がどれだけ居るかは知りませんけど) 。単純な失踪事件とは、ちょっと違いそうな匂いがしますかね。

一読して、咄嗟に『X-FILES』を想い出してしまいましたが。まあ、何も無く見つかれば良いのですが。

2012-05-15(20:18) : ウソのお兄さん

---------------------------------------------------------------------------------
(レス by Sunshine)
■続報:日本の週刊誌が飛びつきそうな記事

US Magazineというハリウッドのセレブリティー専門の話題を扱うサイトによれば、何と10日には映画俳優のジョージ・クルーニがLAの自宅でオバマ大統領のための資金集めパーティーを開催しており、それにオバマ大統領も出席。1人4万ドルのパーティー券に多くのセレブリティー達が集まったとのことで、1,500万ドル(約12億円)位は集められると関係者は豪語しているらしいです。

オバマとジョージ・クルーニは庭でバスケットボールに興じ、その後、クルーニ司会によるパーティーが始まったとか。

これにはFBIも身辺警護にあたり、問題のステェファン・アイヴィンスFBI特別捜査官はこの翌日、失踪しているので、何かきな臭い匂いがするといった書き込みも結構多いです。

失踪した理由として考えられるのは、冒頭で書いた映画のような理由のほかに、彼がスパイで、それがばれそうになったからとか、精神的におかしくなったからとか等が考えられますが、それにしてもミステリアスな事件ではあります。

アメリカの”御用メディア”CNNが続報で、彼が住むバーバンクの近所の人の話としてあげられていた、「ちょっと頭がおかしくなった感じで、ぼおっとして歩いているの見かけた」という話もなんだかねえ・・・・(笑)。

-----
http://www.usmagazine.com/celebrity-news/news/george-clooney-played-basketball-with-president-barack-obama-2012125

George Clooney Played Basketball With President Barack Obama

The morning after his $40,000-a-plate fundraiser for President Barack Obama--which he hosted at his L.A. home--George Clooney hit the basketball court with the leader of the free world.

------
ジョージ・クルーニの自宅に向かうオバマ大統領(5/10/20012)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6EPAube_KmQ

コメントの投稿

非公開コメント

X-Filesを思い出させるような・・・

>同じくFBIのスポークス・ウーマン、ローラ・エイミラーは、これだけ大規模な捜査活動を展開しているわけは、彼が銃を持っており、一般人への危険性を考慮したからだと言っている。

銃といっても、リボルバーでしょ?アメリカなら、もっとすごい銃器持ってる人はたくさん居るのでは?
(もっとも、普段から持ち歩いている人がどれだけ居るかは知りませんけど)
単純な失踪事件とは、ちょっと違いそうな匂いがしますかね。

一読して、咄嗟に『X-FILES』を想い出してしまいましたが。まあ、何も無く見つかれば良いのですが。
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
