

「青年将校」と「偽善者」

(by こげぱん)


知事の重責を途中で投げ出し、大阪市長選に鞍替えした橋下徹・前大阪府痴事が、東北の震災がれきを大阪府に受け入れるという。


---
震災がれき受け入れ、橋下氏「○」平松氏「×」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111123-OYT1T00101.htm

 

 27日投開票の大阪市長選に立候補している現職の平松邦夫氏(63)と前大阪府知事の橋下徹氏(42)が22日、毎日放送のラジオ番組収録で討 論し、東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて、平松氏は「(放射線の)安全基準がなく、現時点では受け入れられない」、橋下氏は「安全 性を確認した上で、原則受け入れる」と表明した。(後略)

---


上記報道でがれきの受け入れ理由として前府痴事は「嫌だと言えば東北地方はどうなるのか。大丈夫なものは受けざるを得ない」と語ったとされるが、 がれきの安全性など確認できない-ましてや、人間が放射能汚染に打ち勝つことはほぼ不可能と思われる-現時点において、この論法はあたかも大東亜 戦争前夜、「今撤退すれば中国大陸の英霊はどうなるのか」と叫んで蒋介石との講和を拒否し泥沼の日中戦争にのめり込み、国家滅亡のきっかけを作っ た陸軍青年将校の論法を思わせる。


また一足先に震災がれきを受け入れた頭狂都痴事は、「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ」と反対派を切り捨てたが、そ の実がれきを頭狂電力子会社が処理することこそ「皆、自分のことばかり考えている」最たる例であると言える。


---
がれき処理反対には「黙れ」 石原都知事「皆の協力必要」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111104/lcl11110421490000-n1.htm


--
『月刊『紙の爆弾』2011年12月号』
http://www.rokusaisha.com/kikan.php?group=kamibaku&year=2011

原発ムラのマッチポンプ

“放射能ガレキ”処理業者
「東京臨海リサイクルパワー」は東京電力の子会社

---


さらに頭狂都痴事のごとく異論に「黙れ」と叫ぶのは、モンテスキューが「(市民が)極度の服従が求められる…命令を受けた。それで十分なのであ る」と喝破した専制政体の本質そのものではないか。東西トンデモ(前)痴事ご執心のがれき受け入れには様々な事情があると思われるが、願わくはLe Mondeが「国家の嘘を見破る日本女性」と報じたような賢明な行動を、来たる27日の大阪ダブル選挙の有権者にはお願いしたい。


---
Les Japonaises unies contre les mensonges d'Etat
http://www.lemonde.fr/japon/article/2011/11/22/les-japonaises-unies-contre-les-mensonges-d-etat_1607466_1492975.html

Reportage | LEMONDE | 22.11.11 | 13h30 . Mis a` jour le 22.11.11 | 20h43

---

「偽善者」:自分で重んじてもいないいくつかの美徳を備えているようなことを言いながら、軽蔑するその当のものであると思われる利益を巧みに手に 入れる者

-アンブローズ・ビアス「悪魔の辞典」


---------------------------------------------------------------------------------------

(コメント by sunshine)

■発狂でもしたのかな、石原も橋下も


本日が大阪市長選ですか。そうですか。

石原も橋下も頭がおかしいのではないですか。放射能が混じったがれきを受け入れることが住民を更なる放射能汚染にさらすことになるという小学生程度の理科が理解できないのでしょうか。それともなるナルシシズムとヒロイズムに浸りきっていると、まともな思考回路の回線が麻痺してしまうのでしょうか。

おっしゃるようにこれこそ偽善というもの。権力追求ばかりやっていると、己のやっていることが客観的に見えなくなってくるのでしょう。

バカじゃないか。ふざけるのもいい加減にせよと言いたい。

大阪市の皆さん、こんなバカなことを言う人には投票しないで下さいよ。

ル・モンド紙の記事はざっと読んだ限りでは、我が子を放射能から守ろうと一生懸命になっている日本の母親達のルポですが、いいんじゃないの、一生懸命で。母親は、特に日本の母親は自分の子供のことになると懸命だから。だから男の子がマザコンになってしまうとか、色々あるけど、これはまた別問題。

とにかく今回の件に関しては、「わが子を戦場に送るな」式の、戦前の日本の母の勇ましさ、強さで、できることなら尻に敷いている旦那をも巻き込んで、「放射能まじりのがれきは一片たりとも許さぬ」と市長選及び今後の市民運動で頑張っていただきたく思っております。


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■発狂でもしたのかな、石原も橋本も

本日が大阪市長選ですか。そうですか。

石原も橋本も頭がおかしいのではないですか。放射能が混じったがれきを受け入れることが住民を更なる放射能汚染にさらすことになるという小学生程度の理科が理解できないのでしょうか。それともなるナルシシズムとヒロイズムに浸りきっていると、まともな思考回路の回線が麻痺してしまうのでしょうか。

おっしゃるようにこれこそ偽善というもの。権力追求ばかりやっていると、己のやっていることが客観的に見えなくなってくるのでしょう。

バカじゃないか。ふざけるのもいい加減にせよと言いたい。

大阪市の皆さん、こんなバカなことを言う人には投票しないで下さいよ。

ル・モンド紙の記事はざっと読んだ限りでは、我が子を放射能から守ろうと一生懸命になっている日本の母親達のルポですが、いいんじゃないの、一生懸命で。母親は、特に日本の母親は自分の子供のことになると懸命だから。だから男の子がマザコンになってしまうとか、色々あるけど、これはまた別問題。

とにかく今回の件に関しては、「わが子を戦場に送るな」式の、戦前の日本の母の勇ましさ、強さで、できることなら尻に敷いている旦那をも巻き込んで、「放射能まじりのがれきは一片たりとも許さぬ」と市長選及び今後の市民運動で頑張っていただきたく思っております。


プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
