スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本及びブログの紹介

(by sunshine)


相棒・こげぱんさんからのメール待ち状態だが、このような方からの拙ブログへの「読者希望」の通知が入っていたので、取り急ぎ、皆様へお知らせしたい。


この方のURLは下記の通り。


http://ameblo.jp/nakaihiromi/



このような方を「AC=Adult Children=機能不全家庭に育った成人した子供達」と呼ぶのだが、この概念は確か80年代にアメリカで唱えられた概念だったと思う。


そして、90年代、アメリカの大学のドミトリー(学生寮)のロビーには、薬物、アルコール、ギャンブル、性、虐待、暴力、貧困、片親家庭、複数結婚等の親の元で育ち、これらの環境によって精神的に何らかの影響を受けている学生たちは全体の約3分の1ぐらいにはのぼり、決して珍しいことではないこと、精神的な障害を軽くし、改善していくためには、同じ経験をした仲間とのグループ・ミィーティングが有効であること・・・などが書かれたブローシェが置かれてあった。そして校内でも週に何度かミーティングが行われており、この問題に関する関心度は高かった。


また学生自身のアルコール、薬物依存等の問題も社会問題となっていたので(今もそうだが)、彼らに対してもアル中家庭に育った人は、そうでない家庭に育った人の何倍もの率でアル中になる率が高いといった精神医学的なことも教えながら、こちらの方のグループ・ミーティングも頻繁に開かれていたし、現在も同じだ。


言ってみればアメリカという国そのものが、イギリス本国から追放されたならず者達によって建国された国であり、その後はこれまた大変なトラウマを背負わされたアフリカからの奴隷達の子孫がいまだに負の遺産を引き継いだまま、あえぎつつ生活している国である故、敗戦でトラウマを背負った日本同様、AC国家である。


そして黒人家庭はといえば、言わずもがなである。


それだけにこの中井さんという方のお気持ちは十分に理解できる気がするので、ここであえて御紹介した次第。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ありがとうございます

ブログを紹介してくださり、本当にありがとうございます。とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!

2 ■Re:ありがとうございます

どういたしまして。世の中が不安定になるとそのしわ寄せは社会的弱者である子供達のところへいきますので、震災後のにほんでは今後もっとACが増えるでしょう。

ACはACであるということを自覚し、意識化することによって世代から世代へと引き継がれていった”悪の落とし穴”、“悪習性”を断ち切ることができるといわれています。

御著作を読んでいないので詳しくは知りませんが、血縁関係のある親子でも“変な親”なら、絶縁し、自分は自分の新しい道を歩くうちにACの悪習性から抜け出したという人も多いようです。実際私の友達にもそういう人がいます。

御著作が多くの人に読まれ、中井さん自身も幸せな人生を過ごして行かれますよう、応援しております。

頑張ってください!

*約半数が母子家庭で貧困、麻薬と暴力が蔓延という黒人スラム街に比べると日本のACはまだましかも、と思うこともあります。
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。