スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党候補者の"激闘”をよそに、共和党・マケインは来週、早々とイスラエル詣で

3月10 日付のロイターによると、オハイオ州と、テキサス州の民主党予備選でオバマに勝利したヒラリー・クリントンだが、その後、ヒラリーの夫、クリントン元大統領が「ヒラリーとオバマは大統領と副大統領候補としてタグを組めばいい」と先週、話していたことが分かった。これに対してオバマは、「そんな話は時期尚早だ。今は、指名選挙に全力を尽くしたい」と述べたとのこと。


共和党の指名争いはマケインで事実上決まりであるのに対して、民主党はオバマとヒラリーの"熾烈な戦い”により、有権者が二分しており、これが本選での選挙に影響するだろうといわれている。以前から、ヒラリー対マケインならマケインが勝ち、オバマ対マケインならオバマが勝つだろうといわれていたが、今回のビルの発言も、これを意識しての発言だろうといわれている。(http://www.reuters.com/article/topNews/idUSN0940302520080310?feedType=RSS&feedName=topNews&rpc=22&sp=true )。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NY


(写真は大統領選立候補の為にユダヤ系の主要団体代表者たちとの会議でスピーチをするマケイン)


こんな民主党候補者達の"激闘”をよそに、マケインは一足先に「イスラエル詣で」を来週行うとのニュースが、3月9日付けの「エルサレム・ポスト」に掲載されている。これによると、彼はオルメルト首相、バラク国防相、リヴィニ外務相などと会見する予定で、アメリカにおけるユダヤ系社会での知名度を高めたいというのが目的のよう。ユダヤ系アメリカ人は富裕層の人々が多いし、自分たちの権益にかなうことなら気前良く献金をすることで有名。ユダヤ系の票と献金なしでは、大統領選挙は闘えない。そこで「表敬訪問」に行ったということだろう。

http://www.jpost.com/servlet/Satellite?cid=1204546438059&pagename=JPost%2FJPArticle%2FShowFull


また3月5日付の同じ「エルサレム・ポスト」には、イスラエル人の間ではオバマより、ヒラリーの方が人気があるとの記事が掲載されている。世論調査によれば(当てにはならないが)、60%以上のイスラエル人が民主党の大統領候補にはオバマよりヒラリーの方が良いと答えており、オバマの方が良いと答えた人はわずか16%だった。


また本選で、オバマ対マケインとなった場合、オバマの方が良いと答えた人は30%で、マケインの方が良いと答えた人は42%.。ヒラリー対マケインとなった場合、ヒラリーの方が良いと答えた人は58%でマケインの方が良いと答えた人は21%だったとか。

http://www.jpost.com/servlet/Satellite?cid=1204546409883&pagename=JPost%2FJPArticle%2FShowFull


クリントンはユダヤびいきの大統領として有名だった。オルブライト国務長官、コーエン国防長官、ルービン財務長官、ライシュ労働長官と4人ものユダヤ系を閣僚として登用していた。またCIA長官にもユダヤ系のジョン・ドイッチが任命されていた。それゆえ、ヒラリーがイスラエル人の間で人気があるというのは理解できる。


アメリカ総人口(約3億人)のわずか2.5%しかいないユダヤ系からこれだけの人材が出て、政治資金の4分の1から3分の1をユダヤ系社会が献金する。投票率も他のエスニック・グループに比べ、著しく高い。だから政治家はユダヤ系を味方につけなければならない。そして、ユダヤ系もただで献金するほど人がよくはない。ちゃんと「見返りを期待して」の献金であることはいうまでもない。極端に言えば、それがアメリカ政治の全てともいえる(それどころか、国際政治のかなりの部分で彼等の影響力は大であるということは、今更いうまでもないことだが)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。