

米専門家:福島原発事故はスリーマイル島、チェルノブイリの原発事故に匹敵する可能性が大

(by sunshine)


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震については、アメリカでもトップニュース扱いとなっており、津波が町中の全ての物を飲みこんで進んでいる様は、まるで映画を見ているかのような錯覚に陥り、あれが現実のものとはにわかには信じがたい光景であった。


私自身もサーフィンをやりに行ったことがある福島県いわき市や白浜が奇麗な岩手県宮古市が、見るも無残な姿に変貌してしまったことについて、言葉も出ない思いがしている。あちらの人々の内気だけれど親しくなるととことん良くしてくれる人の良さ、暖かさ、優しさを思い出しては、茫然としている。世話になった民宿のおばさんやピアニストだった息子さんを亡くして、1人でピアノを子供達に教えていたピアノの先生も多分、お亡くなりになったのだろうとテレビを見ながら悔しい思いをしている。


アメリカのメディア界も総力を挙げて、今回の様子を報道しており、多くの日英バイリンガルの人達も臨時で駆り出されて、日本からのニュースを翻訳、通訳するというようなことをやっている。


私自身も忙しく、長々とブログを書く時間もないが、要点だけ書いておきたい。


1.政府発表の原発情報は、国民を安心させるためのものであるから、それだけを信じるな。


大本営発表だけを鵜呑みにするナイーブな方々もこのブログの読者の中にはいらっしゃらないとは思うが、念のために書いておく。例えば、アメリカのメディアでは、福島原発1号機がメルトダウンした(炉心溶融した)ことと、3号機の冷却炉が作動しなくなったことについては、1979年にアメリカで発生したスリーマイル島原発事故の経験からして、今回の事故はこのスリーマイル島やチェルノブイリ原発事故にも匹敵するような事故になる可能性が大であるとの見解を色々な専門家が出している(日本時間13日午前の報道では、約160人が被ばくした可能性があると言っている)。


------

日系人の物理学者、ミチオ・カク氏

http://www.youtube.com/watch?v=5hfJQzxK4nU

Physicist Dr. Michio Kaku Discussing Nuclear Plant Dangers

-----

http://abcnews.go.com/Health/Wellness/japans-fukushima-nuclear-plant-health-risks-meltdown/story?id=13122447


Fear in Fukushima: What Are the Health Risks of Radiation?


The steam plume drifting from the Fukushima, Japan, nuclear plant that exploded after Friday's 8.9-magnitude earthquake and the looming possibility of a meltdown there have U.S. scientists warning of possible serious health risks.


-----

2.現場に取り残された方々への対策を第一に考えよ。


日本政府の対応は、いつも後手後手だが、管首相が声高に言っていた自衛隊5万人の派遣はまだ姿が見えない。一体どうしたのだ。各国政府も震災直後、すぐに声明を発表し、救助の用意があると言っていたのに、2日後の今頃になってぼつぼつ動き出している。こんなことを書くとアメリカのスパイだなとと思われるかもしれないが、アメリカの空母は震災直後には日本近海に吹っ飛んで行って、今か、今かと海兵隊の精鋭部隊を派遣させるために待機していた。米軍に援助を頼むと、後からまた何を吹っかけられるか分からないからという理由でもあったのか。それはそれ、これはこれだ。外交手腕の発揮どころは、そんなところにあるのではないか。


被災した方々は寒い中を着の身着のままで、食料も十分になく、救援を今か今かと待っているようだが、この際、国家としてのメンツも何もないのではないか。日米両軍のヘリコプターをジャンジャン飛ばせて、待機している人達をどんどん運びだしたらどうか。そのための在日米軍基地であり、多額な額の貢物なのだから。


またメドベージェフ大統領も、あのプーチン首相も「隣国の住民として援助したい」と言っている。こちらの方にも、どんどん援助を依頼したらどうなのか。北方領土問題はそれはそれだ。サハリン沖の石油パイプラインは日ロ共同で開発しているのではなかったか。



余談だが、私自身は太陽のフレアーと地球の地震との間には因果関係があるのではないかと”感覚的に”思っていたので、1昨年より相次いで報道された巨大太陽フレアーの発生に、どこかで大地震が起きるとは内心思っていた。


太陽フレアーと地震との関連性についての研究は割と最近始まったとその筋の専門家から聞いたことがあるが、下記のサイトではかなり詳しく書かれている。


これによると、


1.太陽フレアーで地球の磁気圏が影響を受ける

2.太陽フレアーで放出された荷電粒子の断層体への影響


などが考えられるため、「巨大太陽フレアーの発生と大地震は同時に起こる」と言っている人もいるが、これについては、まだNASAが正式に断定したセオリーではない。しかし、徐々に解明されていくだろうとその筋の専門家は言っていた。


なお米軍がアラスカ基地内に設立しているHAARP (高周波活性オーロラ観測プログラム)により、“故意”に大地震を引き起こしたという一部の人達の”後付け陰謀説”もあるが、この装置が強い低周波を発生する装置であり、そのこと自体は正しいけれど、 これが「特定の地域に対して」地震を引き起こす能力まではまだ持っていないらしい。しかし、強い低周波は場所を特定することなく、強い地震を引き起こす可能性は大いにあるということだから、巨大太陽フレアーによる低周波の発生と地震との因果関係は十分に考えられるというのが、その専門家の話だった。

------

http://www.garagegames.com/community/blog/view/15946/20

News Flash! JAPAN MARCH 2011 EARTHQUAKE PREDICTED


August 26 2009 Update. Results are in
Read here to see the final results. We had zero M6 or M7 quakes in these circles this year before July. We have two M6 and one M7 on the days of my prediction. This theory accurately predicted 14 earthquakes ranging from M4.6 to M7.1 on the Richter scale in a 17 day window. This cannot be coincidence.


------

過去4年間で最大の太陽フレアーが発生。地球に向かっているとの記事(2011年2月11日付、LATimes)


Don't Believe The Hype-sun


http://losangeles.cbslocal.com/2011/02/16/biggest-solar-flare-in-years-headed-for-earth/

Biggest Solar Flare In Years Headed For Earth

Feb.11.2011


OK, so it never really went away, but after years of relative quiet on our nearest star, activity has picked up as of late, resulting in a solar flare that marks the strongest since 2006.


------

Huffington Post の記事

http://www.huffingtonpost.com/2011/02/15/solar-flare_n_823569.html

Huge Solar Flare Erupts, Sun's MOst Powerful in 4 Years(Photos)

The Huffington Post / Dean Praetorius First Posted: 02-15-11 02:34 PM | Updated: 02-17-11 11:41 AM


The sun released the most powerful solar flare in 4 years last night, a spectacular event that was captured by NASA .


The mega flare, which registered as a Class X2.2 flare on the scale of solar flares, was the first class X flare to occur in the new solar cycle of activity, which began last year. The sun is now ramping up toward a solar maximum around 2013.


"It has been the largest flare since Dec 6, 2006, so a long time coming," said Phil Chamberlin, deputy project scientistfor NASA's Solar Dynamics Observatory, which observed the flare. "There were some clues that led us to believe the likelihood of moderate to large flares (M class or above) could occur, but we were all surprised when it actually happened to be a large X-class."


-------


さらに巨大太陽フレアーが発生したと報じたMSNBCの記事(2011年3月10日付)


http://www.msnbc.msn.com/id/42010133/ns/technology_and_science-space/Boom ! Sun unleashes yet another huge solar flare

Grand northern lights show expected — one even New York City might see

updated 3/10/2011 12:42:26 PM ET 2011-03-10T17:42:26


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■とりあえず無事です

こんにちは。こちら南関東でも凄まじい揺れで、部屋の中は本やCDが散乱しております。地震と同時に停電、ガスもストップ。(現在は復旧)

当日は電車で移動していて、地震の1時間ほど前に帰宅していたとき。あと少し遅れていたら電車に缶詰か、数時間の徒歩帰宅だったところ。

菅や枝野の言うことを鵜呑みにしている人は殆どいないでしょう。多くのblog,twitterを見てもそうだし、ドイツ環境大臣も「日本は正確な情報を発表しない」と不満を漏らしている様子。

米軍は食糧などを運搬したり、生存者の捜索を自衛隊と共同で行っているらしい・・・が、確かに画像で見る事は無い。報道管制してるのかな?
自衛隊は福島原発周辺に投入されているという字幕ニュースを見ましたけど。

母親が宮城県出身なので、馴染みのある地名ばかり出てきて、ちょっと他人事ではない感じ。
災害報道でネガティブな気に当たったのか、昨日は頭痛と気分が悪いので横になってました。

基本的に、西から東へ風は流れるけど、風向きによってはこちら側にも放射性物質が流れてこないとも限らないので、それなりの覚悟はしておかないと・・・とは思っています。

2 ■御無事で何よりでした

(本文に入れようと思ったけどうまくいかなかったので、今日は取り急ぎここに)

コメント、ありがとうございました。御無事で何よりです。スムースに帰宅できて、運が良かったですね。

私の友人は何人かが会社で一晩中したとか、ちょうどアメリカから日本に戻った日に地震に遭ったため、空港で一晩明かしたとか、歩いていたら突然目が回って、脳梗塞を起こしているのかと思ったとか、そんな人ばかりでした。でも、皆無事でした。

宮城県出身の人は2,3人知っていますが、皆、おっとりとしていい人たちばかりでした。他の東北の人達と比べると気質が異なるようなのでちょっと調べてみたら、伊達藩が大藩で財政が豊かだったので、おおらかなのだということでした。本当にお気の毒です。御親戚の方々は、大丈夫でしたか?

米軍の救援部隊について、NY Timesが13日付で、記事を掲載しています。

・日本に到着済みのもの
航空母艦「ロナルドレーガン」、駆逐艦 Fitzgerald,、John S. McCain, McCampbell 、Curtis Wilbur 、 海兵隊航空機 Orion など。

・今後到着予定のもの
駆逐艦 Tortuga, Essex, Blue Ridge、Harpers Ferryなど。

・到着済みの航空機
約33機の空軍航空機
約11機の特殊部隊航空機
約33機の海兵隊航空機
約63機の海軍航空機
約5機の陸軍航空機

・今後到着予定の航空機
在日米軍のヘリコプター約60機

3 ■米兵17名も被ばく

(上記のURL)

http://www.reuters.com/article/2011/03/13/us-japan-quake-usa-aid-idUSTRE72C3DB20110313
Factbox: U.S. military ramps up Japan relief effort
-------
ヘリコプターで原発現場近くまで飛んだ米・海軍兵士17名が、被ばくしたしたとのNY TImesの記事もありますが、米軍によると大した被ばくではないとのことです。でも真相は分かりませんよね。

--------
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/14military.html?ref=asia
Navy Says 17 Americans Were Treated for Contamination
WASHINGTON — American Navy officials in Japan  said early Monday that 17 military personnel who had been aboard three helicopters assisting in the earthquake relief effort had been exposed to low levels of contamination.
-----
何としても放射能の拡散だけは避けてほしい。こうして中国大陸と陸続きだった日本が現在のような島になったのだなと思いながら、恐ろしい光景を眺めていました。東北の方々が本当に可哀想です。

4 ■無題

当日は幸か不幸か、休暇だったのですが、職場の人は電車が動かないから結局泊まった人たちもいましたね。

東北の人は基本、シャイですが心の温かい人が多いですよね。方言はかなり分かりづらいですが(^^;)
亡くなった祖母と昔、話していた時も結構意味不明な単語に、適当に相槌を打っていましたが(苦笑)。

ま、それはともかく、親戚については安否の確認が出来ていません。今は無事を祈るばかりです。
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
