

引き続き”カオスの新年”が幕開け!? 

新年、明けましておめでとうございます。


いつもこのブログをクリックしてくださいまして、ありがとうございます。多忙のため、なかなか更新できずにいますが、それでもある一定数の方々が毎日クリックしてくださっておりまして、本当にありがたく思っております。


今年も引き続き”カオスの時代”は続くものと思われますが、できるだけ事象の本質とは何かを追及する姿勢でやっていきたいと思っております。


今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。


こげぱん/Sunshine


----------------------------------------------------------------------------

(by sunshine)


現在、この地球上には約3ダースの紛争・戦争が起きているといわれているが、「Foreign Policy(フォーリン・ポリシー)」紙が昨年末、「来年の戦争( Next Year's  Wars)」と題する記事をスライド写真入れリで掲載した。


ここにあるのは全て発展途上国の”武力紛争・戦争”ばかりであるが、先進諸国では”マネー戦争”が展開されているので、こうしてみれば地球上、全てが“修羅場と化している”ともいえよう。


また個人レベルではどうかといえば、就職できない若者の増加は地球規模での現象となってきたし、ミドル・クラスは貧困層までレベル・ダウンし、世間からの尊敬のまなざしとともに快適な老後が約束されていたはずのカリフォルニア大学の最高給取り教授陣達 約36人(バークリー校、同大学サンフランシスコ・メディカル・センターなど)までも、年金額が低すぎると言っては訴訟を起こす時代となった(年間所得24万5千ドルを上限に年金額を決めているが、200名以上がこの金額以上の所得を得ており、中には40万ドルー約3,300万円―以上の所得を得ている教授達もいるので、現在の年金体系は不当だと言っている)。


-------
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2010/12/29/MNDC1GUSCT.DTL

Highest-paid UC execs demand millions in benefits


(12-29) 11:23 PSTー Three dozen of the University of California 's highest-paid executives are threatening to sue unless UC agrees to spend tens of millions of dollars to dramatically increase retirement benefits for employees earning more than $245,000.

------

そしてまた、これは新年の”初笑い”にはぴったりの話題だが、息子をテキサス州ヒューストンにあるミッション系有名私立高(自分もそこを1973年に卒業している)に入学させたいと、5年間に4万ドル(約336万円)もの寄付をしてきた外科医が、息子の入学が却下されたのに腹を立て、その学校に対して訴訟を起こした。学校側のスポークスウーマンは、「寄付行為と生徒の入学とは別問題。保護者にそういう下心があっての寄付とは知らなかった」といって、いたってクール(爆笑、爆笑)。


(その辺はハーバードあたりのアイビー・リーグよりは良いのではないか。“親ばか”というのは、日本の話だけではない。 しかし、もしかしたらこの学校は、「寄付が少なすぎた」というのが本音だったか?((爆笑))。年間授業料が$14,450というのは、東京の某インターナショナル・スクールに比べれば決して高くはないが、南部では多分、高い方になるのだろう)。


------

(ABC ニュースより。ビデオも見られる)


http://abcnews.go.com/Business/dad-sues-school-rejecting-son-donating-thousands-dollars/story?id=12509574

Father Who Donated $40K to Jesuit Private School Sues When Son Gets Turned Down

------


”大国がけしかけた”とまでは暴言を吐かないけど、じっくりと、下記のサイトの写真を見ていただければと思う(一部はこちらに転載する)。



http://www.foreignpolicy.com/articles/2010/12/28/next_years_wars?page=full

Next Year's Wars


メキシコ

Don't Believe The Hype-mexico






コートジボワール

Don't Believe The Hype


コロンビア

Don't Believe The Hype-columbia













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
