スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大衆の反逆」? 2010年参議院選挙

(by こげぱん)



本来なら昨年8月の日本の「回天」を磐石にするはずだった先の参議院選挙は、与党過半数割れ・自滅党の復活・ネオリベみんなの党の躍進という、痛恨の結果に終わってしまった。

http://mainichi.jp/select/seiji/10saninsen/
http://mainichi.jp/select/seiji/10saninsen/archive/news/2010/07/20100712dde003010023000c.html

この選挙結果を見る限り、自滅党は比例区での長期低落傾向に歯止めがかからない-今回の政党別得票数も98年並の1400万票あまりで、政党別候補者得票数でも民主党の後塵を拝している-にもかかわらず、(旧態依然たる建設業や農協などの?)地方組織票を固めて「逃げ切った」だけのように見え、また今回躍進したみんなの党は、民主党や自滅党に対する批判票の受け皿になったように見える。

ところが今回選挙の結果と先月行なわれたTwitter利用者に対する「世論調査」を比較すると、後者では国民新党や社民党に対する評価が高く、反面自滅党やみんなの党の支持率が低いなど、全く違った投票行動が浮かび上がってくる。

http://kazzuta06.vox.com/library/post/kazzuta06---2010%E5%B9%B46%E6%9C%8824%E6%97%A5-80309.html

これは政治意識が高いと思われる一部Twitter利用者と、他の有権者大衆の違いと言ってしまえばそれまでかもしれないが、小鼠・×中「構造改革」以来定着した「勝ち組・負け組」ならぬそのリテラシー・デバイドを、在外研究者の藤原肇・将基面貴巳両氏が一時帰国した際に論じている。

---
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/newleader100201.htm

藤原 あなたは学者だから本を読む価値を重要視している。ケイタイばかりで本を読まないと嘆いている。実は私も最初は同じ印象を持ちました。
 ところが、その風景は情報革命の反映です。確かに九八%はゲームやマンガをケイタイで見て楽しんでいる。しかし、残りの二%はケイタイをパソコン代わりに使い、グーグルで情報検索をして外部と接触し、世界の新聞や雑誌を読んだり、国境の枠を乗り越えて世界と結びついています。こうした人たちは、精神的に頭脳の国際化を満喫している。時代の最先端を生きる側にいるのです。

将基面  問題はコンピュータ時代の文盲かどうかですね。

藤原 そうです。マスコミは年収や生活費などの経済的な面や、正社員と臨時工の違いに注目して貧富の格差を論じ、「ネットカフェ族」とか「蟹工船」と騒いでいる。が、それは物質的な貧富の問題です。
 一方で、ゲームやマンガをケイタイで読む若者に対して、同じケイタイを使って世界の情報にアクセスし、精神的に世界と結びつきを持つ若者もいる。両者の間には絶大な意識の差が生じている。この精神的な格差こそが非常に重要な問題です。二一世紀における国力の源泉の違いにも繋がります。

将基面  もう一つ印象的だったのは、テレビをつけるとどこの局でも似たお笑い番組を放送し、しかも、ほとんどが何かを食べたり飲んだりして、食欲本能を丸出しにしている。古代ローマの「パンとサーカス」と同じように、人々の関心が公的なものから離れ、食べたり金を稼ぐといった私的な欲望に集まっています。しかも、そのようなムードが圧倒的な勢いで日本の社会を包み込んでいます。これは社会の劣化の典型的な症候です。

藤原 先ほど申し上げたように、ほとんどの人がケイタイを娯楽のために使い、本当の意味での情報化に対応してない。いまお話しになられた、社会の劣化も、情報の意味や理解における文盲となってしまっているからです。二一世紀は軍事力や経済力よりも情報が、一国の生存の決め手になるのは確実なのですが……。
---

Twitterでの世論調査とは裏腹に、過去2回の国政選挙で完全に否定された郵政株完全売却の如き小鼠・×中的ネオリベ政策を主張しているみんなの党が大衆の受け皿となる現実に、両氏が論じているリテラシー・デバイドの深さを見る思いがするが、それにしても昨年は民主党、今年はみんなの党や自滅党と、真逆の政策を掲げる政党間で投票行動が揺れ動く大衆と、その大衆に支持された各有力政党が今後日本をどこに向かわせるのか。要注意といえる。


大衆の勝利が最も顕著である国々の社会的な生を観察してみると、それらの国々では驚くべきことに、政治的にはその日暮らしをしていることに気づくのである。…大衆とは生の計画を持たない人間であり、波間に漂う人間である。したがって、彼の可能性と権力がいかに巨大であっても、何も建設することがないのである                 
--オルテガ=イ・ガゼット「大衆の反逆」


閑話休題。極めて異例のことだが、アカン直人首相は落選した千葉景子氏を、法相として続投させることにしたという。

---
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100712k0000e010069000c.html

参院選:落選した千葉景子氏、法相は続投 菅首相が方針

 菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相について、9月の民主党代表選まで続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で「行政の継続性という観点から続けることが望ましい」との認識を示した。
---

千葉氏といえば法相在任中に、鳩山前政権下で行なわれた法務官僚の小沢起訴騒ぎを事実上黙認し、また取調べ全面可視化を骨抜きにするなどの「実績」を残されたが、今回落選した国民新党・長谷川憲正氏や社民党・保坂展人氏などの有為の士をさておいて、(小沢起訴の可能性が残る現在)千葉氏をなお続投させるだけに足る「行政の継続性」という「観点」とは一体何なのか…


--------------------------------------------------------------------------------------

(コメント by sunshine)

■奴隷制度時代の奴隷を彷彿とさせる


プラトンが、たとえ知的訓練を受けていたとしても、政治的判断能力の乏しい人々に参政権を与えるのは危険だとして代わりに「哲人政治」を唱えた話は有名ですが、現代日本政治を見るにつけ思うことは以前も書いた事がありますが「衆愚政治」という言葉です(これは確かヒットラーも同様の事を言ったと記憶しているので、注意しなければいけない言葉ではありますが)。

子供手当で2万6千円もらえるといえばそちらに押しかけ、財源がない(当たり前だ)ので消費税を10%にアップするといえば、さっと離れていく。ニュースがエンターテイメント化されたワイドショーを見て、バカなコメンテイターが垂れ流す言葉をそのまま鵜呑みにして、それを投票行動へと移す。

自分の考えなどはなから持っておらず、ホセ・オルテガ・イ・ガゼットの言うとおり、ただもう「波間に漂う人間」達が行き当たりばったりの思いつきで、または買収されて投票をし、たまたま大衆受けした政党が政権を担っている、というだけのサーカス政治。

しかしお笑い番組と飽くことなき食への本能むき出し番組による大衆洗脳の仕方は、奴隷制度時代のアメリカで、白人達が黒人奴隷達に対して行っていた「読み書きを禁じる法律」に手法がよく似ています。 読み書きを禁じ、その日暮らしをするしか他に術がないよう囲い込みをすることによって、200年以上もの間、奴隷制度を存続させた。


これと物を考える気力すら抜き取られてしまっている今の日本人の状況は酷似していませんか。勿論、過酷な奴隷達の生活と、不景気とはいえ、奴隷とは似ても似つかぬ生活をしている現代日本人達の生活を比較しては、アフリカ系アメリカ人達から怒りを買いますが、閉鎖社会の中でこじんまりとその日暮らしをせざるをえないように飼いならさせているという点において、両者は似ているということです。

ケイタイによって、世界の情報にアクセスできる”薄い層”とそうではない大衆との乖離には大なるものがあると思います。 この“薄い層”を“厚く”して、真の意味の“市民”が増加するよう願わずにはいられません。

それにしても選挙で落選した千葉景子氏に法相続投をさせるというからには、これはもう正気の沙汰ではありません。参議院選挙で敗北して、頭がおかしくなってしまったのでしょうか。それとも“大衆”はどうせ、烏合の衆で、愚かだから、文句は言うまいとでも高をくくっているのでしょうか。全くなめた話です。どうせ今年9月までの命でしょうけど          

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

sunshine-san or Kogepan-san,
Help !!!
I got a comment that I cannot agree with.
http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20100717#c
(7/17)
Also, my Japanese program was broken down.
What shall I do? Should I delete the comment?
Please take a look, anytime.

2 ■Re:無題

>Mappleさん

Hi,
>I got a comment that I cannot agree with.

Marines staying in Okinawa due to US interest,but I doubt that US national interest and Japanese interest are equal or not.

>Should I delete the comment?
Oh,you don't.(;^_^A

>Also, my Japanese program was broken down.
Take a look, please.
http://prius.hitachi.co.jp/support/breakdown/keyboard/index.html

#I have a slight fever tonight, so I regret my 'answer' might far from your satisfaction.

3 ■Re:Re:無題

>こげぱんさん

Thank you very very much!!

I will add this in my comment.
"Marines staying in Okinawa due to US interest,but I doubt that US national interest and Japanese interest are equal or not. "

Also, thank you very much for Japanese program. I will try! Cross fingers!!

Ciao! Mapple
プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。