

天木直人氏の自己矛盾

天木直人氏という、「イラク戦争に反対して外務省を辞めた」という「ワン・フレーズ」を錦の御旗のように使って、マスコミ・言論界(?)を渡っているらしい人が、いつものように、偉そうに、もったいぶったエリート意識満々の文章を書いているので、笑ってしまった。


「若年アルツハイマー」というものがあるらしいので、もしかしたらこれのせいかも知れない、と真面目に思って見たりもした。しかし、毎日、暇をもてあましているのか、せっせっとブログを書いては阿修羅に投稿しているので(もしくは、くまのプーという名前の人を使って投稿)、少しは社会的に影響を及ぼしている人と見なして、こちらも一言、言いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

内部告発をする覚悟(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/728.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 2 月 27 日

(引用開始)

  説教することは誰にでもできる。後から様々な講釈を垂れる事はだれでも出来る。しかし損を覚悟で、誰もが口をぬぐっている事を言い出すことは、決して誰にでもできる事ではない。

  だからと言って私は世の中の普通の人々に告発を推奨はしない。やはり尋常ではないからだ。犠牲が大きすぎるからだ。しかし、悪いと知っていながら沈黙を守る普通の人々たちは、告発者を称えるべきだ。間違っても批判してはいけない。

  告発者は、我々誰もが持っている良心を、我々に代わって代弁する人だ。内なる我々なのだ。

  責められるべきは、あたりまえのように不作為と保身を繰り返す政府、官僚である。捨て身で行った告発を生かす事なく見過ごし、おまけに、「余計な事をしやがって」と告発者に制裁を加える彼らこそ、おてんとうさまに詫びなければならないのだ。

(引用終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここでいう「普通の人々」とはどういう人々のことなのか? また、普通でない人々とは? 世の中の90%以上の人々は、社会的影響力という点で、いわゆる「普通の人々」と思うが、その連中は不正を見ても見ぬふりをせよ、ということなのか? そして”少数のエリート”が内部告発をするのをじっと待っていよ、ということなのか? それとも、ごく少数の自己保身をものともしない”変わり者”が、内部告発するのをじっと待っていよ、ということなのか? だから日本の選挙では、何の政治的考えも持たない、訳の分からぬタレントやスポーツ選手でも、党の推薦を受けて立候補するのか、有名人というだけで?


そうだとすると、ふざけてはいけない。やはり、あなたは体制べったりの、自己保身人間だ。そのくせ、お上を批判する格好だけはする。そういうのを偽善者というのだ。分かるかな? 


「普通の人々」でも、不正を見たら、正々堂々とトップに間違いを指摘し、改善しないようなら、しかるべき方法で社会に訴えるということをしない限り、世の中の不正はなくならない。政治は変らないのだ。見て見ぬ振りをするということは自分の良心を偽るということであり、年月と共にさびが心を侵食していくということだ。それが積もり積もって、スレイブ・メンタリティー(奴隷根性)が形成されていく。日本人の対米従属という奴隷根性は、正にこれの表出されたものではないのか。


下記の自分が書いたブログを読み返して見るが良い。わずか1日前に、こういうことを書いていたのだよ。

ーーーーーーーーーーーーー

とにかく政権を交代させるしかない(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/686.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 2 月 26 日 15:18:25:

(引用開始)

もし本気で減らそうとして出来ないのであれば、もっと深刻だ。これまでの政治家、官僚の知恵では解決できないということだ。

 とにかく政権を交代させるしかない。政治を根底から変えるしかない。
(引用終わり)

ーーーーーーーーーーーーー

「これまでの政治家、官僚の知恵では解決できない」「とにかく政権を交代させるしかない。政治を根底から変えるしかない」ということは、「普通の人々」が、「内部告発」(=政府批判)をじゃんじゃんやって、政治を根底から変えなければいけない、ということではないのか? もうお忘れだとすると、それは極めて深刻な問題をあなたは抱えている。それとも、「普通の人々」の頭の程度など、たかが知れているから、こんなものでよしと思って、なめているのか? 1度、どこかに行って、霞ヶ関の垢でも流してきたらどうか?


くどいようだが、もう一度、阿修羅で散々揶揄された、この自己矛盾を見よ。この時、あなたの言説のおかしさは十分分かったけど。

小沢民主党代表への助言ーテロ特措法延長問題(天木直人のブログ 8/23)
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/156.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 8 月 23 日 22:02:53:


迷走するテロ特措法延長問題の核心を衝くーその2(天木直人のブログ 9/23)
http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/369.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 23 日 11:08:52


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sunshine/こげぱん

Author:Sunshine/こげぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
